SEL70200G交換品来た
無事交換品が来たので近所の公園で試し撮りしてきた結果、開放端の描写はまあそこそこ回復した。

テスト画像:不良品-ピントが合ってこの描写はないね…。
不良品.JPG

テスト画像:交換品。若干甘いけどまぁ開放なら許容範囲。
交換品F4.jpg

交換品のシリアルは不良品と100番も離れていないので同一ロットか隣のロットくらいだと思われるので、かなり品質にばらつきがあるな、このレンズ。
| お買い物 | 21:14 | comments (2) | -
SEL70200G返品します。
こないだ買った70200をディズニーに持って行ったんだけど開放端の描写が極端に眠くて1回使っただけで返品決めました。
開放だとこんな絵になっちゃうんだもんなー。(これでもピントは合っている)

というわけで一応正常なレンズと比較データを取った上でサービスに連絡して返品交換を申し込みました。

正常なレンズでも開放端は結構低周波が低下していてフレアっぽいんだけど、ここまで酷くはないんで外れ品引いちゃった感じかな。でも検査通っているんだろうから規格内なのかも。
こないだRX100MK3買ったときも3台連続不良品引いたし、引きが強いなぁこのところ。

DSC00038.jpg
| お買い物 | 22:30 | comments (0) | -

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。