上海の空
みんながよくイメージする中国の空。
DSC00184.JPG
先週の中国(上海)の空。結構青空も出るんだ。
眺めは泊まった部屋(45階角部屋)から。
DSC00064.JPG
忙しくて観光どころかホテルの周りを歩く時間すらなく。
帰国前日、飯を食いにホテル連結の巨大ショッピングモール入ったら広すぎて迷子になり、外からホテルをめざしたのが唯一の観光。わずか100mちょっとだけど。
DSC00174.JPG
新しい高層マンションの足下に今にも倒壊しそうな廃墟団地。てっきり無人かとおもったら写真でみると何部屋か人が住んでいるような気配が…
こういうのが中国の都市部って感じ。

今回の宿外観。このホテルだけじゃ無く、そこら中のビルが壁面電飾とかガンガンやっててまー派手を通り越して暮らしにくそうだナー。部屋の中からも窓に取り付けた電飾ユニットがまぶしかった。
DSC00180.JPG

そういえばRX100M3購入から1ヶ月で初めて撮ったのがこれか。
DSC00179.JPG
| 写真 > 旅行 | 00:57 | comments (0) | -
その後のRX100
初期不良で2回交換したものの、3度目も結局外観不良。しかも規格ぎりぎりのところっちゅーめんどくさいやつで、さすがに交換するのも面倒になったのでそのまま保持してます。
たぶん直販ストアの在庫は殆ど同じレベルだと思うので、むしろしばらく経って設計とか変更されたころを狙って修理に出した方がいい気がしてきた。

そんなわけで買ってから一月たつのにまだ一枚も撮影してないよ。
ま、写真撮り用じゃなくて普段持ち歩きようだからいいんだけど。

しかしこの間SDHC32Gを撮影用に4枚買ったばかりなのに、機械の進化に合わせてSDXC64GB-UHS1をまた4枚購入し直し。メディア代も馬鹿にならないです。
信頼できるカードじゃないと使えないから最低でもそれなりのブランド品買うので、メディアだけでも安いコンデジ買えてしまう。
それも1年しないうちにもっと大容量で早いのが必要になるのが見えてますから。
| デジカメ | 07:19 | comments (0) | -

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。