繋がる未来
いつもと気分を変えて4Kのビデオカメラをレンタルしてディズニーのクリスマスショーを撮りに行ってきました。

撮った絵は4K-TVなんか持ってないから2Kにダウンコンして再生して見たけど、その時点で2K業務用カメラの解像度超えてるのが解る。BSハイビジョン放送の解像すら超えてる。フルサイズ一眼レフのHD動画なんかは目じゃない感じ。
いままで必要性にいろいろ疑問だったけど、4Kってなんかすげーぇ。
自分で動画撮るならTV放送の有無など関係なく4Kシステムそろえるの有りじゃないでしょうか。PCモニターなら4Kの値下がりも意外に早いかもしれないし。

参考に:編集できるソフトも無いのでPC再生してスクリーンキャプチャした画像。PCモニターでも約3.7Mしか無いので8Mの1/2強縮小入っているけど、それでも今までの2K動画から切り出したものより全然ディテールが密なのは解るね。

安くなったら4Kシステム買ってもいいなぁ。

☆家のPCで4K動画(一番下のビットレートだけど)があんまりコマ落ちなしにさくっと再生出来てしまって驚いた。もっと特別なチューンパーツが必要かと思っていたのに。

その割にAVCHDの60pがコマ落ちするのはなぜなんだ…。

シンデレラ城.jpg
ドナ&デイジー.jpg
ミキミニ.jpg
夜景1.jpg
夜景2.jpg
| AudioVisual | 15:35 | comments (0) | -
Xmasイルミネーション ディズニー&丸の内
少しまじめに夕景を撮ろうと思い立ち、最新のお高いカメラをレンタル。
まぁ被写体はいつもの所だけど。
今回の撮影はほとんどは50mmF1.4のみ。描写はいいけど単焦点てのは使い勝手が悪くて肌に合わない、というのが改めて認識されたので次に買うとしたら2.8通しのズームかな。
その前にAFの快適なボディをどうにかしないと。

かなり色をいじったけど夕暮れの満月がいい雰囲気そうなので。
DSC03258.JPG

DSC03272.JPG

ツリーを撮るには焦点距離が長すぎ。ぼけることはぼける。
DSC03358.JPG

BRICS丸の内のツリー。これと丸ビル、新丸ビルおよび横浜ランドマークTowerのドックヤードガーデンでディズニーコラボツリー&イベントがあるってことなので、いずれ横浜にも行かないと。
DSC03470.JPG

これは…いい尻だ。丸ビルの裏手、イルミネーションの並木道にて。
DSC03528.JPG

東京駅、KITTEのテラスから。初めてだったけどまー僕ら素人の写真は誰がとってもこんな同じような構図になりますかな。
DSC03562.JPG
続く
続きを読む>>
| イベント > Xmas illumination > 夜景 | 22:22 | comments (0) | -
Xmas Illmination on DisneySEA
ディズニーシー クリスマスイルミネーションのスナップ。
金曜日のダメージが消えないのでRX100だけ持って。
コントラストAFはイルミネーション苦手ね。ほとんどまともにピントが合わない。ちゃんとイルミネーションにピントが100%合うカメラがあればAFだけでも売りになるんだけどね。
DSC04642.JPG
DSC04648.JPG
DSC04649.JPG
DSC04655.JPG
DSC04658.JPG
DSC04669.JPG
DSC04704.JPG
DSC04712.JPG
DSC04719.JPG
DSC04730.JPG
DSC04734.JPG
DSC04738.JPG
DSC04739.JPG
DSC04743.JPG
DSC04747.JPG
DSC04754.JPG
DSC04755.JPG
DSC04769.JPG
DSC04771.JPG
DSC04779.JPG
DSC04782.JPG
DSC04783.JPG
DSC04786.JPG
DSC04787.JPG
DSC04794.JPG
DSC04800.JPG
DSC04806.JPG
DSC04815.JPG
| ディズニーシー | 14:07 | comments (0) | -
筋肉痛が2日連続
筋肉痛が2日も続く。
DSC04826.JPG

金曜-業務用のビデオカメラ(4kg)を手持ちでもってネズミ-ランドを一日振り回してきました。
クリスマスパレードが始まったのでセルビデオ撮影用のクレーンカメラとか、TV局の(見たこと無いタレントの)ロケとか、ほかにもたくさん似たような機材をもったクルーがいて、おかげで全然目立たないですね。(まー個人で業務用カメラ持ってくる一般客なんてざらに居るけど、ここ。)

さすがに業務用カメラって使いにくいわー。基本セミオート運用で使うものなので撮影シーンに合わせてND入れたり切ったり、ゲイン調整したり、カット毎にいろいろ変えないとまともな絵なんか撮れやしない。
普段俺って撮影技術けっこうあるじゃん〜とか思ってるのはどれだけカメラのオート機能に頼っているかよく判る。(絞り優先とかシャッター優先も所詮オートの一種です。)
録画時間表示も積算で撮れ高表示だし、ズームは0-99のポジション表示がデフォルト。ホワイトバランスは室内と屋外しかなくてあとは自分で色温度をプリセットして切り替えるなど、使いこなしも一苦労だね。

認識機能だの自動補正だの余計なことすんな、って言う人(俺とか)、すべてフルマニュアルでどれだけの絵が撮れるかやってみろ!!とか。
なんだかんだイッテもコンシューマーのカメラは偉大ですよ。
だれでも適当に見られる絵が撮れるってね。

体力的にも技術的にもプロカメラマンていろいろすごいわ。

普段からもうちょっと使い込んでおかないとな〜、いつ映画用や放送局用のカメラの仕事が来てもいいように、プチ反省。(つってもこんなごついのそうそう使えないわ…(( ̄∇ ̄))。

当然ながら土曜はぼろぼろ、筋肉痛が全身でだるい。機材全部で5kg背負って8時間うろついたから腕だけじゃ無く膝とか腰とか足回りかなりダメージが出てました。が、それでも懲りずにネズミ-シーに。なんせ行かないとDNAが騒ぐ。
今月は年間パスポートの更新月だからそれまでになるべく元を取っておかないとね〜。
| ディズニー | 10:50 | comments (0) | -

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。