レンズ交換
SEL18200LEタムロンOEM、使い物にならないのでたたき売りました。
SEL18200LE[1].jpg
MAPカメラで¥42000。その足でヨドに行き無印18200をポイントと足してお買い上げ。
SEL18200[1].jpg
買い直したSEL18200、すぐディズニーに持って行ってショーを2つ連写で撮ってみた。まあレスポンスが全然違う。性能が上がったと言うよりいつも知ってるNEXの程度に戻ったという感じだけど。

たとえばディズニーでショーを撮るときに、
・SEL18200LEだと1000枚連写してシャッターが降りるのが500回、ピントが合うのが50枚、ジャスピンといえるのは1枚あるかないか。
 ほとんどはピントが迷ってる間にシャッターチャンスを逃す感じ。
・18200無印だと800回はシャッターが降りてピントが合うのは600枚くらい。
 ジャスピンといえるのも50枚くらいはある感じ。

市場価格だと無印ESEL18200が56000〜70800円、に対してLEも大して違わない値段。けど実際使った上の性能差で言うとLEは半額以下で十分ですよ。NEXユーザーは無印の18200を使った方がまだ幸せだと思うのです。

(そもそも使える望遠が全然ないのがEマウントの不満なところなんですが。)

ちなみにSEL18200LEのだめな点
・望遠端でとにかくピントが合わない。
 頻繁に全域のAFサーチを繰り返すのでその間シャッターが降りない。
 至近で大ボケしやすく、ボケ状態から合焦するのに10秒くらいかかる。
 合焦してないのに合焦表示を出して止まってしまう。
 輝点(きらきらの光り物)でピンぼけする。しょっちゅう。
 レスポンスがめちゃ悪い。

無印も全くないわけでは無い、上にあげた症状は出ます。だけど頻度が1/5程度なので、まぁ使えないことは無い。(そもそもコントラストAFは動き物に使えないもんだし。)

ま、その悪い点を飯の種にしたのでいくらかの損は回収できたと思うけど。
| お買い物 | 10:12 | comments (2) | trackbacks (0)
たまには音もおもしろいじゃんよ…
DSC_0454.JPG
安いUSB扇風機を買いにヨドに寄ったついでにヘッドホン売り場を冷やかしたですよ。
どうせ来たならと、手持ちのiPodをつないで取っ替え引っ替え視聴。
むむ、千円台のヘッドホンと数万円のヘッドホンは音の能力が違うね、さすがに。
値段が一桁違うと音質じゃなく音を出せる能力自体が違うの、馬の念仏耳でも解るわ。それがいい音かどうかはまた別の話だけど。

てなこと思いながら色々聞いてたらなんかすごく音質がフィットするのがあり、思わずお買い上げました。
雇い主のブランドじゃないところがあれですけど、ブランドやスペックより好みだからね。

音なんて鳴ってりゃいいやって感じでここ6年くらいiPod付属のヘッドホンしか使ってなかったから結構新鮮。音楽を聴いているという感じになりました。

DSC_0456.JPG

たかが1万ちょいのくせに磁石でロックする化粧箱なんてー気取った箱に入っててイヤーパッドがシリコン5種類とスポンジ2種類付属。あと使わないけどポーチも付いてて、お得感もあり。
DSC_0458.JPG

うん、iPod ってそこまで悪い音じゃ無かったんだなぁ CDプレーヤーには及ばないまでも。
| お買い物 | 22:48 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。