レンズリベンジ
センターオブジアース乗車中、発車直後に急停止発生。数分後に安全装置が作動したんで運転中止ナーって放送があり、さらに10分くらいしたら徒歩でキャストがやってきて座席のロックを解除してくれた。キャストについてコース上をちょっと歩き、非常隠し通路から舞台裏に。舞台裏は普通の工業ビルみたいだった。扉毎にシナリオNo.とシーン名、他のシーンへの矢印なんかが掲示されててちょっと不思議な。乗ってたアトラクションが緊急停止したのは3回目。結構遭遇率は高いね。特にセンターオブジアースって割としょっちゅう止まってるから自分が乗っているときに遭遇しても不思議じゃ無い。脱出後のお約束、フリーのファストパスはインディージョーンズに振り替えた。

非常停止中の地底探検車内から。
DSC03527.JPG

さて、Eマウントの望遠ズームは初期不良交換になったんで、改めて試し撮りに。
ざっと撮ってみた感じ、ピントはまともになったようだ。相変わらずW端もT端も周辺ボケが悪く、中心もは描写が甘いけどこれはレンズの光学性能みたいであきらめ。
DSC02263.JPG

DSC02280.JPG
18mmF18小絞りボケの絵。APSCではF11位が小絞り限界だったかな?
DSC02281.JPG
18mmF3.5解放。上に比べるとこちらの方が中心の解像は出ている。あたりまえだけど。しかし周辺の像流れがひどい。やっぱりまともなズームを作ってほしいなぁ。

この辺の絵を見るとピントは一応出ている。フルサイズ+サンニッパとかでジャスピンカリカリの絵を覚えてるもんで、全然アマアマにしか見えないけど。
DSC02431.JPG
DSC02746.JPG
DSC02873.JPG


16mmF2.8に魚眼アダプターをつけて。画質は悪いけど意外に使える。おもしろがってばしばし撮ると、あほみたいな写真ばかりになるので使いどころは考えないと。とはいえいつものシーとはちょっと違う雰囲気にとれて結構お気に入りました.魚眼。
DSC03408.JPG
DSC03411.JPG
DSC03416.JPG
DSC03440.JPG
DSC03450.JPG
DSC03492.JPG
DSC03500.JPG
DSC03521.JPG
DSC03523.JPG

DSC03536.JPG
DSC03552.JPG
なんか特撮の舞台みたいだ。つきがいい具合のところにいたので。

DSC03574.JPG
シルエットがどことなくマクロス。

DSC03600.JPG
DSC03647.JPG
DSC03692.JPG

この日は園内の記念写真カメラマンに頼んでわざわざ有料の記念写真も撮ってもらった。プロがどんな風に撮るのかも見てみたかったので。自分のカメラで撮ってもらったのと併せて。さすがプロだけあって構図は決まっていた。
| 写真 > ディズニー | 23:20 | comments (0) | trackbacks (0)
皿まで喰います
なんか描写もピントもいまいちな18-200mmのタムロンOEMズームだったですが、外観不良を見つけたんで初期不良交換になりました(しました)。

まーとはいえ、交換しておいていうのも何ですが、描写性能の悪さはレンズの実力のような気がしています。ピントの悪さは、こりゃ自分のせいかなぁ。もうちょっと本気でテストしとくんだった。フルサイズコンデジのほうに気を取られてこっちはほとんど試してみなかったからなぁ。

今週は仕事が無いんで自分のカメラでいろいろ撮り試してみます。

あと毒くらうなら皿も喰えってことでもないですが、レンズ交換のついでに魚眼アダプターを買ってみたり。

DSC00676.JPG

これ実は結構重宝物であるのですよ。発売当時あまりの描写性能に大騒ぎされた28mmパンケーキですがこれに魚眼アダプタをかぶせると12mmの魚眼レンズになっちゃう。トイカメラみたいな画質だけどお手軽魚眼遊びには最適なんですね。外せば単焦点に戻るし。

これであとは10-18mmの超広角ズームを買っとけば焦点域は一通りカバーできる予定。(足りないのは描写性能だけ...)
| デジカメ | 22:59 | comments (0) | trackbacks (0)
外したかも。
ミラーレスの買い換え。
結局SONYのNEX6を買いました。
余計な出費だった。
DSC00628.JPG
パナのGH3はスペックは良さそうでしたが、店頭でじっさい触ってみたらあれば無いわ。あのでかさは安小型の一眼レフト変わらない。あれなら素直に一眼を使った方がレンズもセンサーも上でしょう。値段的にも。
image01.jpg

で、早速実写したんだけど18-200のズーム、外れでした。
ワイド側は周辺ボケがひどいしテレ側はなんかピントが合わないのか描写が甘いのかわからない。(ピントも連写すると大外れするし。)
キットでついてくる16-50mmの電動ズームは全然使うつもりないのでこれを追加したんだけどね。

カメラ本体の画質もRX100に負けてる気がするのはなぜだろう。
これならNEX7にしておけばよかったかなぁ。でもモードダイアルの無い操作性ってそもそも許せないんですよ。

しかしどうしたもんか。

ワイド側、周辺流れすぎじゃね?
DSC00941.JPG
望遠側、ピントが甘いというか、かなり合わない。レンズの挙動がおかしい気がする。タムロンの純正買った方がよかったかなぁ。
DSC00615.JPG
DSC00748.JPG

カメラで補正しているはずだが色収差とかも目立つ
DSC00701.JPG
逆光はほぼ全滅でした、ピント。
DSC00875.JPG
DSC00110.JPG
| デジカメ | 22:37 | comments (2) | trackbacks (0)
ミラーレスを買い換えねば…
正月5日までの特別グリーティングショーにて。

これシーもランドも撮影チャンスはほんの一瞬なので(なにしろあっという間に通り過ぎちゃうので)なかなかいいショットがとれないです。しかも強風でショーが中止になっちゃうのでさらに難易度高かった。2日と4日と2回かよってやっとこれ。

それにしてもこれを撮影した(自前の)パナGH2、今となってはAFが遅い、連写コマ速も足りない、感度も足りないしSNはいまいち。
動体を追いかけるには最低でも秒3〜4コマで10秒程度の連写、欲を言えば中級一眼並の秒6コマ以上の無限連写(JPEG時)がほしい。

仕方ないのでミラーレス買い増ししようかな。
連写だけならほとんど使っていない一眼レフでもいいのだけど画質が同じなら軽い方が、小さい方がいい。かさばって重いカメラは正直もう持ち歩きたくない感じで。(よくあんな重いシステムもってハイキングとかしてたよなぁ…。)

DSC00832.JPG
DSC00781.JPG
P1150724.JPG
P1150733.JPG

要求スペックを満たすかどうかわからないけど少なくともその水準にありそうなミラーレスって、GH3かあとはソニーになっちゃうかなー。ソニーだとレンズが全部そろえ直しの割にほしい焦点域がそろって無くて…。
| デジカメ | 21:13 | comments (2) | trackbacks (0)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

なんとか元日に間に合った。

2013年賀状.jpg

さて、最近すっかり更新しなくなったこのブログですが出かけた際のちょっとした写真はスマホを使ってツイッターにあげちゃう方が多くなった為といえます。ブログの解像度なら高画質は必要ないし、アップロードまでがその場で出来る便利さには勝てないですね。(だからデジカメが売れなくて会社が傾いたんだけど。)

ということでスマホであげていた写真をこちらにもいくつかピックアップしておいておこうと思いました。
続きを読む>>
| 写真 | 22:36 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。