国分寺で紅葉
国分寺の殿ヶ谷戸庭園で紅葉を撮ってきました。仕事以外では今年初めてのディズニー以外の被写体です。
カメラは2台持って行ったけど両方コンデジなんで、焦点距離的に寄りの写真が撮れませんでした。

紅葉は半分ほどが見頃、残りは青葉から変わりかけくらいのところだけど、日に透かして見ると結構綺麗でした。
ただ写真にすると逆光黒つぶれかプラス補正すると空が飛んじゃうんでかなり厳しい。そんなときはHDRにすると色が出て綺麗になります。(トーンカーブ的にやや嘘くさくなるけど。)
ここに載せたのもほとんどHDRで撮りました。三脚無し、手持ち撮影なので等倍にすると手ぶれで像がぶれちゃってるのとピントが甘い感じになっちゃってるけど、縮小ならそんなに気にならないでしょ?

DSC00100.JPG
DSC08383.JPG
DSC00132.JPG
DSC08419.JPG
DSC08441.JPG
DSC08437.JPG
| 写真 > 紅葉 | 20:45 | comments (3) | trackbacks (0)
今週は引きこもりかな
せっかく何もノルマがなく完全自由時間の週末だけど、疲れているみたいでまるっと引きこもりな気分。
せっかくRX-2兄弟をそろえて持ってきたけど今週は使わないかな。
今週は小金井の江戸東京たてもの園でライトアップイベントもあるんだけど。
| 日記 | 01:23 | comments (0) | trackbacks (0)
Xmas始めました。
ディズニーシーの、一年で一番夜景が綺麗なXmassシーズンが始まりました。
おすすめはアメリカンウォーターフロントのメインツリー周辺と、ケープコッドエリアです。Xmasの夜間メインショーや、通常ステージショーもXmasバージョンが加わり見所は一杯あります。
休日なら午後3時から入園できるスターライトパスポートでお安く夜景観賞するのもいいですね。(昨日は入場制限で5時半まで発売中止でしたが。)

ただXmasイルミネーションはデジカメには鬼門なんですよね。あの小さな電球一つ一つがピントを狂わせるので。背面液晶で綺麗にとれたように見えても、拡大するとピンぼけってことが多々あります。
失敗しないためには撮ってひたすらすぐ拡大再生して確認するしか無いです。
僕的には失敗してくれた方が商売には成るんですが。

※役に立たないアドバイス。
昼のXmasグリーティングショーは海の周りを時計方向に3カ所移動しながら同じ内容を踊ります。一つのステージは5分程度なのでリドアイルで待ってると遠くで踊ってるキャラクターを待ちながら20分くらいぼーっとしててちょっとつまらない。
昼のXmasショーはディズニーランドでXmasパレードを見て、夜のショーをディズニーシーで見るのがこの時期はおすすめでしょうか。

DSC08279.JPG
DSC08285.JPG
DSC08290.JPG
DSC08274.JPG
DSC08051.JPG
DSC00272.JPG
DSC00286.JPG
DSC00278.JPG
DSC00298.JPG
DSC00306.JPG
DSC00342.JPG
DSC00408.JPG
DSC00426.JPG

来週は用事でお休みの予定。次回のディズニー参りは再来週かな?
| 写真 > X'mas illumination | 10:56 | comments (0) | trackbacks (0)
紅葉には遠い
仕事で鎌倉にいきました。わかっちゃいたけど全く青々しい紅葉の木や銀杏ばかりですね。あと3週間はかかるか。

途中で江ノ電を撮ってたんだけど、みたことないカラーリングの車両を何種類かみました。なんかのイベントかな?しばらく行かないといろいろ変わってるのね。

夜は横浜に移動して夜景撮影。大桟橋に行こうとしたら象の鼻でなにかライトイベントをやっていたのでそこでの撮影に切り替え。横浜の夜景はどこからとっても基本同じだから。(暴言)

ちゃんと紅葉したらまた行こうかな。

DSC00032.JPG
DSC00073.JPG
DSC00146.JPG
DSC00231.JPG
DSC00239.JPG
DSC00428.JPG
DSC00435.JPG
DSC00487.JPG
DSC00488.JPG
DSC00491.JPG
| 写真 > 紅葉 | 23:08 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。