EOS-M初見
発売以来全然話題にならない(笑)EOS-Mをちょっと撮り比べてみました。
レンズはキットの22mm単焦点。他にアダプター経由で手持ちの70-200/F2.8Lもつけてみたり。

22mmは安レンズかと思っていたら意外と隅々まで描写が伸びており片ぼけや周辺の流れもほとんど無い。中心はそれなりだけど悪くは無い。意外にまじめに作っているみたいですね。

近景のかっちりした被写体(建物とか)は結構ビシバシな描写でした。
対して遠目の木の葉みたいなローコン高周波被写体はレンズの描写か信号処理かわからないけど結構潰れますね。ジャングルとピラミッドの写真なんかで顕著。光が廻っていない緑なんで信号処理でつぶしているのかな。

色はキャノンらしくこってり。あとAEもやたら明るい。

夜景の描写もISO6400でぼてっとした色のイズは気にならず、輝度ノイズが多目ですが嫌な感じはしない。(処理は旨い。Digic5はよくできているってことかな。)

ピントの精度もいい。風景では昼も夜もほぼ外していない。苦手被写体の点光源とかは外すことも多いがこれはコントラストではしょうがない範囲でしょう。

難点は、ちまたでたたかれている通り、めちゃくちゃAFが遅い!!
像面位相差なんて明るいシーンでほんのちょっと使えるだけ。ほとんどはコントラストAFなんですが、これがめちゃくちゃ遅い。キャノンの一眼でライブビューAFやらせると延々行ったり来たり山を登って降りて戻って行きすぎてやっと収束って動きですが、これとほとんど変わらない。
手持ちでAF取るのはかなり困難です。AFしてる間に構図がずれちゃう。
これで売れると思ったキャノンはブランドイメージどれだけ過信してるんだろうか。

#付属レンズでもアダプタ経由白レンズでもAF感触はかわらないっす。

※F2.8で撮った写真はピントと周辺をみるため露出を無視してF2.8固定にしてます。

IMG_0001.JPG
IMG_0206.JPG
IMG_0244.JPG
IMG_0245.JPG
IMG_0181.JPG
IMG_0153.JPG
IMG_0146.JPG
IMG_0285.JPG
IMG_0359.JPG
IMG_0364.JPG
IMG_0381.JPG
| - | 07:22 | comments (2) | trackbacks (0)
今日の昼ご飯
食べ過ぎ。心臓が苦しくなった。風邪気味でめまいがしてたのもあったけど。そしていい夕焼けだった。
DSC00531.JPG
DSC00545.JPG
DSC00368.JPG
DSC00371.JPG

DSC00387.JPG
DSC00424.JPG
| - | 23:56 | comments (0) | trackbacks (0)
神代バラフェスタ2012秋
最近ディズニーばっかりで、花の撮り方忘れた・・・。
神代植物園のバラフェスタが始まりました。ことしは花の付きがよくて半分以上咲き始めてます。その分花の盛りも短いかも。
あと虫食いが結構多くて咲きかけの段階ですでに穴あきの花も多数。

今日のは単焦点。でも単焦点って使いにくいし好きになれないなぁ。いくら描写がよくっても。

DSC00113.JPG
DSC00117.JPG
DSC00121.JPG
DSC00132.JPG
DSC00143.JPG
DSC00151.JPG
DSC00169.JPG
DSC00189.JPG
| 写真 > 花 | 23:56 | comments (2) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。