たまには本気撮り(ちょっとだけ)
休日出かけるのはプライベートでだけど、撮る写真だけは仕事モード(機械的に撮影)って感じですが、ちょっとだけやる気を出して自分用の写真を撮ってみました。ほんの数枚。

自分用に撮るならフィルターで遊ぶのは楽しい。
デジカメになってカラーエンハンサーとかの色系やマスク系のフィルターはほとんど要らなくなったですね。

DSC01307.JPG
DSC01267.JPG
DSC01333.JPG
DSC00479.JPG
DSC01379.JPG
DSC01381.JPG
DSC01392.JPG
| ディズニーシー | 11:37 | comments (0) | trackbacks (0)
KissX6のAFうんこ
ちょっと先週Kiss-x6をTDSに持ってってみた。
動体連写での像面位相差AFの能力を見てみたんだが、うんこレベル。
普通の位相差センサーでコンティニアスAFしたとき9割くらいは合焦(多少の前後は許容して)なのに、像面位相差+コントラストだとシーンによっては6〜7割に落ちる。

しかもライブビューで連写すると、一コマ毎にミラーが閉じるため背面モニターが連写中ずーっとブラックアウト。連写なのにフレーミングできないし。
ライブビュー時のAF動作はコントラストAFそのものって感じでどこに撮像素子上の位相差センサーの効果があるのかわからん。

これがEOS-Mに搭載されてるなら全然動体撮影には使えないっぽい。
眠ってるLレンズとかのレンズキャップに2台くらい有ってもいいかとおもったけどだめそうかな。止め絵撮りならいいかもしれないけど。

あくまで私見。
| デジカメ | 08:09 | comments (2) | trackbacks (0)
トイストーリーマニア
仕事で行ったついでに入り口をぱちりと。
さすがに木曜の午後は90分待ちくらいだった。ビックバンドビーとに並んでたので入らなかったけど。IMG_3218.JPG
Eos Kiss X6にて。
| Disney | 00:17 | comments (0) | trackbacks (0)
昨日のお気に入り
朝からカリカリトーストになるくらい熱い日差し、しかも湿気無し。千葉の特定地域はアメリカーンな気候でした。

水浸し山の遊覧ボートで一濡れした髪を乾かすついでに木陰で汽車見物。
DSC00388.JPG
手前の樹が邪魔ですがしょうが無いですね。木陰と汽車を入れるにはベストポジションなんで。
| 日記 > Disney | 12:59 | comments (4) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。