夜景オートでフラッシュ発光させるとろくなもんじゃ無い
インテリジェントオートでフラッシュ撮影。
夜景オート発光

Pオートにしてスローシンクロ発光&調光補正-3、露出補正+2〜3
調光-3/露出補正+2 スローシンクロ

コンデジに限らずオート発光させて夜景と人物(この場合は代理人形だけど)をきれいに撮れるカメラってなかなか無い。特にインテリオート系のモードは顔検知するとそっちにAE引かれるから背景が真っ暗なのだよなぁ。

フラッシュ禁止+オートで夜景認識
DSC00540.JPG
| 写真 | 07:23 | comments (0) | trackbacks (0)
耳鳴り〜
夕方急に耳鳴りしているのに気がついた。いつもかすかに聞こえているのより40dB増しくらいなんでかなりうるさい。
全然止まる気配が無いのでネットで医者を探したら向かいのタワービルに耳鼻科を見つけて、店じまい10分前に飛び込んだ。

なんか鼓膜が両方へこんでるとか言われちゃった。
そのあと鼻からチューブを入れて内耳の内側から空気圧で鼓膜を膨らまされた。
耳抜きができてないんで内耳内で耳鳴りが共鳴してるんじゃねーかとの見立てで、ステロイド剤と抗アレルギー剤などいろいろ薬を出されて1週間様子見せよと。

症状の出方から突発難聴を懸念したんだけど、今のところは大丈夫っぽい。
| 日記 | 22:17 | comments (0) | trackbacks (0)
裁断機来た
木曜に発注したプラスの大型裁断機が金曜に到着。
土曜は週末ディズニーのお仕事があったので一日空けて本日開梱してセットアップしてみた。
重くて鉄の塊的な、うっかり床置きして足をぶつけたら死ぬほど痛そう。コーナー部にクッションラバーを買ってきて貼り付けないと。

でとりあえず使ってみた。保存本を70冊ほど引っ張り出して仕分け。裁断できるのは1.5cm程度までなので、文庫本だと300Pくらいが限界になる。それ以上はカッターなどで分断しておかないとだめで、分けてみると半分程度が事前分断が必要だった。

裁断自体はかなり楽。それなりに力は要るが今までのペーパー裁断機で1冊を何回にも分けて切っていたのに比べれば断然楽。1時間40冊程度の処理速度だった。今までなら一日かかってた量。まだスキャン作業が必要だが。

もう物理的な保存は無理だからこれからはこうするしかないなぁ。
電子書籍がDRMとかいらんことしないでもう少し適価で販売されればねぇ。

DSC00851.JPGDSC00852.JPG
| | 17:24 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。