メロンカーニバル
旅館の大宴会場にはこんな幕が掛かっていましたよ。
どれも見覚えのある絵、といっても作品は読んだこと無いので詳しくないけど。仲居さんに聞いたら昔の漫画家が寄り集まって乗りで書いた寄せ書きなんだとか。

宿帳に残された宿泊客の一句。なんか心にしみるなぁ。

東京に帰ってきて、こんな電車が。
ディズニーイースターワンダーランドはもうすぐ開演です...。
| 旅行 | 20:59 | comments (0) | trackbacks (0)
先週の河津桜
先週4連休の前半、河津桜を見て、おいしい魚介類をがっつり食べて温泉にはいるというしっかりした目的の元、8時の踊り子号で出かけてきました。といっても初日の河津は大雨、とても桜見物できる状況じゃ無いんでスルーして宿で温泉。なんか東京ドームより広い回遊式庭園の旅館はいいんだけど山の斜面を使った離れみたいな客室から風呂までは館内を歩いて5分くらいかかる...みたいな。行きは下りだけど帰りはビル5階分くらい階段と廊下を上って息が途切れる...。

今時めずらしい窓の鍵がネジ式だったり朽ちかけた木の桟がついた縁側から藤棚(咲いてないけど)の見える懐かしい感じの客室がよかったけど。

下加茂温泉なので宿の周りも川沿いに河津桜と菜の花が咲いて、夜桜見物もよい感じ...雨が降らなきゃ。泊まった日は満開ちょい過ぎの十分見頃だったんだけど、台風のような雨風で、写真のように大半の花が散ってしまい結構残念な感じでした。

朝飯前に散歩がてら写真撮影。これが散ってなければね。

チェックアウト後は河津へ行き、本家の河津桜を4kmくらい散策しながら見物。といっても前日からの雨がまだ残り、時折強くなったり弱くなったりの中傘を差しながらの花見でした。

花見の後はいつものように踊り子会館で温泉につかり、その横にある噴泉の根元で温泉卵を作ってわさび肉まん(うま〜)と一緒にたべたり。お取り寄せしているニューサマーオレンジのシャンプーとボディソープ(各¥2700円)を土産に買い、帰りは伊東で途中下車して地魚をがっつり食べて帰宅。正直腹が満腹すぎて腰が痛かった。

下田下賀茂温泉の河津桜。

ここから河津の河津桜。
| 写真 > 花 > 桜 | 18:00 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。