足が重いなぁ
杖がないとまだちょっと不安があるんだけど、とりあえずカメラ2台もってディズニー行ってきた。
アップダウンがあるSEAはさすがにさくさく歩くのは無理だなぁと思いながら気がついたら花火も終わり閉園時間まで...。

アトラクションとレストランは2〜3時間待ちなんだが屋外の夜ショーとかは場所を選ぶと結構見る場所が見つかったり、混み方がなんか偏ってる。普段なら今の時期はスカスカだったんだけど〜。

ファンタズミック観賞場所探査ということで毎週場所を変えてロケハン。本日の場所は火山の下に有る要塞に係留されているガレオン船の下甲板から。ちょうどショーを斜め裏側から見る位置。水面に一番近いのでダンサーの乗ったバージやボートは目の前を通過するようなイメージ。ショーの前半はとてもクリアに見られる。
00018.MTS (0_01_07) 000004.bmp
00019.MTS (0_06_32) 000005.bmp
00019.MTS (0_06_49) 000006.bmp
ただ、クライマックスのドラゴンとの戦い(派手な花火や光線、炎が飛び交う)はちょうど巨大風船スクリーンを収納中のバージが目の前をふさぐので、ほとんど見えなかった。

周りに壁があるので軽い雨や風なんかは防げてよいのだけど、鑑賞には死角が大きく一長一短だった。

射程の短いカメラでもかなり寄った写真が撮れるのでキャラクター狙いならおすすめではある。

その後、ベネチアンゴンドラのある町並みで夜景撮影のテストをしていたら、「しんせつなきゃすとのおにーさんが、やけいをきれいにとるならデジカメのこうかんどもーどがおすすめですよと、わざわざかめらのせっていへんこうとじつえんさつえいまでして、おしえてくれました。」(^_^;)

残念ながら実演してくれた写真は手ぶれしていたけど。
カメラを受け取って、2台板にくくりつけられてるのを見て不審におもわなかったのかな〜?とか。

DSC00486.jpg

案の定膝の周りの筋肉が張って半月板の内側に痛み...無理だったかなぁ(わかってはいたけど)。来週も杖が要るみたい。だったらカーボン製の折りたたみ杖買ってこようかな〜軽いし強いし。
| 日記 > Disney | 11:32 | comments (0) | trackbacks (0)
事故った。
朝駅に行く途中、事故ってこけた。
右から無理に追い越してきた原付が、そのまま進路を横切って左折してきたんで
進路をふさがれ、急制動かけ寸前でとまったけどバランス崩れてこけた。その際右膝強打してひねっちゃった。
しばらくはアドレナリンのおかげで平気だったんだが、昼くらいから超痛んで膝が曲がらなくなり整形外科に診てもらった。幸い骨に異常はなく、打撲とねんざで全治1〜2週間。しかし当面歩くのにも座るにも痛くて不便なんで杖を買った。

こんな大事になるとは思わなかったんだけど、事故ったときは。

相手は現場通いの日雇い風で、まあろくな保証能力なさそうだし、素直に非を認める風でもなかったので、連絡先だけ聞いて解放した。ま、文句はいったけど。

警察沙汰にしても大した被害額でもないのに面倒なだけってのもあるんで、まぁそれはかまわない。こっちに非がゼロって訳でもないし。
ただ、あそこで無理に制動かけず勢いを殺した程度で相手にぶち当てた方が怪我せずにすんだかなぁってのがちょい後悔だね。そのほうが両者痛み分けで引き分けになるし。うん、次はそうしよう。
| 日記 | 22:08 | comments (2) | trackbacks (0)
CP+行きたくもないのに行かされてきた
仕事の命令で仕方なく...CP+の視察してきました。
招待状があるので初日朝一にいったんだけど、12時まではプレミア招待券じゃないと入れないっつって、無駄足踏んだ〜。

カメラショーってまったく興味なくて、まあ個人だったら絶対行かなかったと思いますが仕事じゃ逆らえないんで。

正直目を引くようなものはなかったなぁ。

DSC02560.JPG
OM-D。なんかミラーレスの意味、ないじゃんってー感じの縦グリップとか。
高感度比較と高解像度比較やってたけど、プリントを5分くらいガン見した限りではNRでドロドロに溶けてる感じと、アパコンバリバリに立ててエッジを作ってる感が強い。
DSC02574.JPG

富士X-Pro1。触るのに60分待ちの列なんて、あり得ないので展示だけざっと見。
DSC02579.JPG

ペンタックスのミラーレス。本気で売れるつもりだとしたら世の中うち以上に舐めてないか?っていうか、コンセプトモックかと思ったら動いたので2度びっくり。
DSC02593.JPG
あとこのQ用のKマウントアダプターって、そうまでしてなんでコンデジセンサーのカメラにしたんだろう。根本的にわからない。たった2M画素で30万のスパイカメラキット出した某メーカー並みに。
DSC02701.JPG
DSC02698.JPG

ニコンのD4/D800の紹介イベント、しらないけど鉄ちゃん写真家がプレゼンターで実写した鉄写真を種に機能紹介。カメラは興味なかったけど結構いい写真だったので最後まで見てました。上映された写真は撮影可ということだったので。
DSC02644.JPG

ちょっと気になったもの。
ヴィクセンのポータブル赤道儀。ちょっとほしくなりました
DSC02609.JPG

DSC02610.JPG

金環食を当て込んだ日食眼鏡。
DSC02613.JPG

パナブースのレンズテストベンチ。M4/3用広角レンズで試写。ゴーストが結構むごいんですが、これ結構ユーザーに人気じゃ無かったかなぁ。高いし。
DSC02658.JPG
どこのメーカーかしらないけどポケットカメラ雲台。マンフロットの折りたたみ足はもっているけど、これの方が便利かも。町で見つけたら買おう。
DSC02666.JPG

カシオのブースの奥にひっそりあったギャラリー。写真をアップロードするといろいろな(油絵とかイラストとか3Dとか...)テクスチャに加工してくれるWEBサービス。写真からイラスト調の3Dデータを作り、レリーフに加工したデモ。まだ3D出力は参考出品だけど、2Dでの加工はサービスを実施するみたいでちょっと興味もちました。
DSC02673.JPG
DSC02674.JPG

iPhone4用のフラッシュ付きジャケット。ありそうでなかった。
DSC02695.JPG

漆喰ペーパー。生乾きの漆喰をペーパーにコートしたもので、インクジェットで使うとフレスコ画のような立体的な出力ができる。現物を見ると確かに写真用紙に打ち出すのに比べ、解像度は下がるけど立体感が増した独特な絵に仕上がる。買ってみたいと思ったけど対応プリンターがエプソンの業務用しかないので断念。
DSC02712.JPG
| 写真 | 20:53 | comments (2) | trackbacks (0)
食べたい物を好きな時に食べられる幸せ
朝起きて〜ご飯食べて〜K20見てたら日が西に傾いていた。
あんまりなんでバイクでちょっといったところですいーつ買ってきて、もうちょっと行った酒屋で炭酸入りワインかってきて、食べた。日が暮れた。
DSC02715.JPG
つか、いつでも好きな時に好きなものを買ってきて食べられる、幸せ。
これであと、いつでも好きな時にすきなだけ寝てられる幸せと、いつでも好きな時にすきなだけぼっとしてられる幸せ、があれば言うことない。
| 日記 | 16:13 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。