撮って出しインプレ
本日はディズニーネタ、ではなく”これ”の撮って出し。
DSC02459.JPG
自分で買ったんじゃないけどね。
レンズはキットの10mm-30mm/F3.5-5.6の3倍ズーム。
適当に一日撮ってみてこのカメラ、オートだとやたら開放側で撮る。せいぜいF5.6くらいまでしか使わないのでピントが甘くなりやすい。もうちょっと絞ってもいいのに、なにか理由あるんかな。像面AF利かなくなるから?

で、まずはゲートで周辺解像、みたいな。
DSC_0055.JPG
中心解像は甘めな描写。周辺も像高8割くらいから急にボケ始める。さらにちょっと片ボケ気味。玉が小さいんだからもうチョイ隅々までカリカリ描写でもいいんじゃないか。

日陰の花の描写、赤い花はカメラにとって苦手な被写体でなかなかピントが合わない。こいつも合焦表示がでたけど等倍で見るとピントは甘い。いまいちな感じ。
DSC_0089.JPG
一方薄暗い影部分でのノイズは細かくて、NRでべたっとつぶす某社のよりは良い感じ。
AWBも若干青めだが日陰らしさの範囲内でこれはOK。

同じシーンをワイド端で撮る。花にピント合焦がでたけど明らかにピンは後ろの橋。他にも結構後ピンが量産されている。AFはあんまり良くないのか、それとも奥の被写体優先なのか?像面位相差AFってまだ難しいみたいね。
DSC_0090.JPG

低照度性能。高ISOはシーンによる。ISO800でもノイズが気になるシーンと1600でも問題ないシーンも。総じてPanaのマイクロフォーサーズよりはノイズが少ない。(もっとも1インチで10Mならば、画素ピッチは4μくらいだから信号は余裕あるからな。)
ちなみにこの場所は何時ものディーカナレットではなく、コロンビア号の2階にあるルーズベルトバーで、ドラゴンカクテルとアペタイザーのセットに210gのステーキ、赤ワイン。最近胃が痛むのに丈夫な肉のステーキは荷が重かったみたいで今朝起きたら吐き気と胃痛が...胃潰瘍か?
DSC_0133.JPG
DSC_0141.JPG
DSC_0145.JPG

木漏れ日の当たる花。濃いオレンジ、強い黄色。いずれも飛びやすく色回りぎりぎりの飽和度の被写体だが、ダイナミックレンジに余裕があり飽和までは行っていない。ただしピントは葉っぱに抜けちゃってる。ここはもう少し絞るシーンだけどやはりオートでは開放側を使ってくるから余計合焦範囲が狭くなってる。
DSC_0050.JPG

夜のステージ。スポットライトでAEは飛び気味。スポット制御は弱いみたいだ。それは置いておいて、観客にクリームパイが命中。
DSC_0298.JPG
顔じゅう泡クリームだらけ。
DSC_0299.JPG
そんでバックステージから退場。という演出。
DSC_0156.JPG

これは日陰の白、夕陽、夕方の白い外壁、水に浮かぶ船。色合いは夕方らしい色合い。描写は甘め。レンズかな、絵作りかな?
DSC_0160.JPG
DSC_0164.JPG
DSC_0179.JPG

オープンステージの裏側。バックステージで出待ちの待機中にもしっかり小ネタの演技がついている。普通バックステージまで演出しないぞ。この辺の作りこみがきっちりしているのがディズニーのすごいところなのよね。USJでこんなところを見たら中の人が見えちゃうかも。
DSC_0191.JPG
DSC_0152.JPG
DSC_0315.JPG
明るいレンズがあればなぁってシーン。でもくらい側のAEはいい感じ。
DSC_0340.JPG

点光源に惹かれてAFが間違ったところに合焦。コントラストAFは大概この手のシーンで点光源の縁に偽合焦する。位相差AFはそもそもこの明るさでは合焦しない。ということでこのカメラは夜や低照度ではコントラストAF優先になっているわけか。
DSC_0344.JPG

ここの白熱灯はかなり黄色い光なんだけど、ほぼ白に引きこんでいる。ちょっと引き込みすぎかなって気もするが、まだ白熱灯の色味が残っているから良しとしよう。
DSC_0387.JPG
DSC_0386.JPG
DSC_0393.JPG

マー思ったほど悪くない。信号処理は素直でノイズの処理に嫌みはない。けど描写は甘め。これはレンズのせいか絵作りかわからないが。
タダ手振れ補正がないのは今時痛いんじゃね?1/10くらいで手振れしてるし。
レンズ込みで5万までなら許せる価格かな。EVF付きの方で。
| 写真 | 00:00 | comments (0) | trackbacks (0)
10月の新アニメ
ディーガの新番組自動録画に任せてたら、2週目以降のプログラムを予約するのをすっかり忘れてて2話が軒並み撮れてない罠。
あーめんどう。7月の新番組もまだ見れてないのが多いのに。
土日に出かけているとシリーズアニメを見る時間が全然ないなぁ。1TBのレコーダーじゃ全然足りない。
| TV | 07:07 | comments (0) | trackbacks (0)
11回
スイカの履歴を印刷したら8/20以降に舞浜へ行った回数。
入場回数としては2パーク同時入園したりしてるのでもっと多い。
ちょっと行き過ぎか。
| - | 07:59 | comments (0) | trackbacks (0)
3連休のディズニーは超満員だった。


P1050867.JPG




P1050891.JPG




P1050635.JPG




P1050396.JPG




P1050475.JPG

| ディズニー | 07:03 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。