Be Magical!
天気が不安定で海バーベキュー中止になったもんでディズニー来た。朝から夕方までディズニーランドの夏イベント4回分全部撮影したあと、シーへ回って夕飯&夜ショー撮影。
雨は降る覚悟できたのに、たまに薄日が出るくらいの曇り空で雨は一度も降らず。タオルとカッパが重い。長袖にしたのが蒸し暑かった。

シーに移動したら、いつもの地球儀に10周年のモニュメントがついていた。ただし9月お披露目なのでまだ目隠しの囲いつき。
夜のショーはコンデジじゃピントが遅くて合わない...
| Disney | 14:36 | comments (0) | trackbacks (0)
朝飯ログ
朝一で床屋に行った帰り、ヨーカ堂の食品売り場に寄った。鰆の刺身が柵で安かったので冥加とマッシュルームと合わせてカルパッチョに。あと天丼弁当と、ワイン。レタスをオリーブオイルで炒めて付け合わせ。買い置きの醤油で食べる刺身チーズをつまみに、で朝飯だけど食べ終わったのは昼過ぎだった。
| 日記 | 12:34 | comments (0) | trackbacks (0)
横田基地フレンドシップデイ-2011
横田基地の日米友好際へ行ってきた。
年々人出がすごいことになってる。人が多すぎてボディチェックもかなりおおざっぱ。それでもゲートを通るのに10分くらい。

入ってすぐのテントは基地ステーキ買う行列で一杯。毎年ゴムのように堅い赤肉をコークス臭い焼け炭にしたような物体に1000円払ってありがたがっていたけど今年はパス。毎回歯茎と顎の筋肉が炎症起こすのはごめんだ。

しかし円高の昨今なのに基地の中は円安もいいところ。なんでBUDWEISERのカンに3$=300¥はらわにゃいかんのか。暴利。

今年の機体展示はA−10、F15のマイナーチェンジ版?とF16、F18、それに輸送機シリーズ。F22ラプターは墜落騒ぎのせいか見えなかった。

【ギャラリースペース】

| 写真 > 祭り | 16:20 | comments (0) | trackbacks (0)
スカイツリー見てきた
温泉3日目の観光に。
ま、ミニチュアですが。
なるべく本物っぽいアングルで撮ってみるべく。
以前に一眼レフと中間リングで撮った【こちらの写真】と比べると、コンデジでも撮りようだなと思う。
続きを読む>>
| 写真 > 旅行 | 01:08 | comments (0) | trackbacks (0)
盆旅行(飯&スナップ編)
一日目と二日目の宿飯など。

1日目は湯西川温泉。平家の落人部落が元だとかで、それと囲炉裏料理とどう関係するのかは疑問。まー宿の値段の割に普通だった。刺身がイワナと鱒だったのは○ね。
写真は取り忘れたけど、岩魚の骨酒が超旨かった。他には蒸し物、煮物、揚げ物と水菓子。量は十分且つ多すぎず。
朝ご飯は普通の旅館飯。

二日目のおやつ。古民家を移築したしょぼしょぼの観光施設、平家の里にて。白酒頼んだらおばちゃんが強いよ、っていって出してきた。どんぶりかよ。

昼飯。
観光地は特にだけど、ぼそぼそ堅くて味もない蕎麦。手打ち蕎麦に旨い物なし...つくづく思う。
揚げたワラシボみたいなのは山椒魚の揚げ炒り。3匹で1000円。ゲテモノ値段だなぁ。一番旨かったのは酒のアテに出てきた生姜の佃煮。家庭料理かと思ったら土産に売ってる物だったので2袋買ってきた。(袋には焼き生姜と書いてあるな。蜂蜜と醤油で甘辛くしてありさっぱりおいしい。)

2日目夜飯。塩原温泉にて。
打ち上げ花火の真ん前の宿ってことで温泉街の真ん中にある宿。そのため建物は古くやや臭い。風呂も露天などなく暗めの内風呂と、かなり施設的には恵まれない宿。その分なのか、食事はがんばっていた。1日目の宿の半値ほどの宿代だけど、飯はこちらの方が旨い。
特に変わった物や豪華な物が出るわけでは無かったが、暖かい物は暖かく、冷たい物は冷たく、一つ一つを出来たてのいいあんばいで出してくれたので。
那須ポークしゃぶしゃぶ、青豆豆腐、お造り3種盛り、鱒のけんちん焼き、穴子柵、鱚とカマンベールの揚げ物、蒸し物、などなど。

翌朝も、旅館飯だったけど自分で焼く鯵の一夜干しが超旨かった。

後半スナップに続く。
続きを読む>>
| 写真 > 旅行 | 15:22 | comments (0) | trackbacks (0)
誤算
鬼怒川経由で帰ろうとしたら特急が満席。有りえない〜。
東武下今市からJR今市にスイッチ。宇都宮経由に。
接続待ちで50分。
| 写真 > 旅行 | 16:43 | comments (0) | trackbacks (0)
盆の一
o温泉着いた。
湯西川温泉。
二年前に泊まったホテルは原発騒ぎで中国人が逃げ出した煽りで潰れていた。
今日の宿はそのちょい先。
早めについたので眺めのよい露天風呂でゆったりしたあと飯の前に麦酒を一杯。
涼しい。
| 日記 | 16:44 | comments (0) | trackbacks (0)
朝から腹が壊れっぱなし
起きたときから腹具合が悪すぎ。15時間経っても症状止まらないんでいい加減脱水症状が出そう。大腸内視鏡検査の準備で下剤3Lとか飲んだ時みたいだ。
少しずつポカリを飲んで水分と塩分補給するけど、大腸が全く機能してないみたいで水っ気は全部排出されてしまう。

昨日調子に乗って食べすぎた魚介にあたったかなぁ。熱とか痺れとか吐き気なんかは無いので、食中毒つっても自家中毒の方だと思うが。

盆休みの宿を探しあぐねて朝4時過ぎまでPCにらめっこしてたのも悪かったかいね。
| 日記 | 20:29 | comments (0) | trackbacks (0)
残業代
先週末の休日出勤を経理システムで精算しようとしたら、なぜか2時間少なくしか入力できなかった。どういうシステムだかわからんがこういうところで搾取しとるのね、某社は。

まーいいけど。
その分は別で埋め合わせするし。

普段給料明細なんて見てないけど、改めて休日残業の時給を見てちょっと吃驚したわ。
休日一日分でディズニーシーのRestaurante・D・Canalettoならランチコース20回、一番高いMagellansでもスペシャルランチコースを5回食べられた。
と、わかり難い例えだと何なので、言い換えると年間パスポート代相当、というところ。

これはいくら何でも、無料で毎週末テストしてやるのがもったいないぞ...。
これからは、毎回は無理にしても節目節目で休出扱いにさせないと。
とかいうと週末はテスト禁止とか言われそうだ。せこいからな〜。
| 日記 | 22:37 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。