休日出勤モード
土曜日は、一眼レフ4台とコンデジ1台を抱えてディズニーシーまで。
さすがに休日にこれだけのカメラを持って行くのではサービス残業と言うわけに行かないので、休日出勤扱いにした。
毎週行ってやってることは変わらないんで、給料がでる分得。先週の超高いマゼランのランチ代(たった一枚のNG写真を撮るために入ったようなもの。)は取り戻した。

モデル役が必要なので係長を一緒に引っ張っていく。完全なフィールドテストモードだったので、朝から行って21時までひたすら写真を撮り続けた。
珍しく行きつけのレストランも入らず、一切アトラクションにも乗らなかった。これは今までで初めてだったなぁ。平日に仕事で行ってもなにがしかは乗っていたから。変わりにディズニーでビールを飲みながら仕事したのも公式には初めて...

懸念していた雨は、ディズニー上空をよけるかのように。昼の一時ほどは晴れ間まで出現。日差しが刺すように痛かった。そして、あらかたテストが終わった20時になって突然の雷雨、ちょうど再現させたくてなかなか再現出来ないトラブルを原因込みで見つけた直後に、まるでこちらの行動に合わせているみたい。相変わらず強運な晴れ男っぷりを更新した。(笑)
| ディズニー | 03:30 | comments (0) | trackbacks (0)
ファンタズミック
★車いすを折りたたみするときうっかり指をはじかれ、親指の爪を半分剥がしてしまった。焦るとろくなことがない。


先週気がついてから、ティズニーに特機のTVカメラとカメラクルーが出入りしているなーと思ってたんだ。
これは、これ<日曜ビックバラエティ・東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
まるごと生中継 真夏の夜のマジカルスペシャル!>
のロケだったんだね。メインは今日、ディズニーランドのエレクトリカルパレードとディズニーシーのファンタズミック、2大メインショーを生中継。各30台のカメラで生中継、だって。
昨日も隣に特機の撮影隊がいたけど、こんな高いスタジオカメラ、まさかTV東京だとは思わなかったぜ。今日の撮影をバックアップするための録画&リハーサルかしらね。
DSC00480.jpg

昨日は珍しく写真でメインショーを撮影してました。(というか、最近休日なのに自分のカメラではちっとも撮影してないんだけど。)
DSC00484.jpg
DSC00508.jpg
DSC00510.jpg
DSC00511.jpg
DSC00519.jpg
DSC00526.jpg
DSC00535.jpg
何にしても、本日のテレ東は必見なのさ。


話は変わるが、HDDの空きが心許ない今日この頃、メインのレコーダーを3Dブルーレイ・ディーガに変更。ネットで買って先週セットアップ。とりあえず1週間、録画が全部実行されたのを確認したので今週は今のディーガから録画予約を削除して本格的な入れ替えとする。ただ録画済みで見てない番組が半年分ぐらいは残ってるので、旧レコーダーもまだ稼働させるけど。

もう一つ。地上波アナログが12時に停波した。しかし家ではケーブル共聴なんでアナログ帯域にはデジタルを変換して流されており、ほんとに停波したのかわからなかった。思いついてTVも受信できるアナログラジオを聞いてみたら、アナログチャンネルは停波のメッセージが流れていて、ああ、ほんとに止まっちゃったのね〜、と納得。

おまけ。なにげに日曜の午後、テレ東で再放送の刑事ドラマ<ブランド刑事予備鑑定捜査員 桐原真実>を見てた時ね。
「ブランドにはまってなぜ悪い!」って東ちづる台詞を叫んだのね。
ブランドをディズニーとかに置き換えると、ぐぁーってはまってしまうじゃないですか。いまの心境に。
設定がね。ブランドにはまって生活破綻した東ちずるがブランドの知識を生かして刑事に生かしてるって、なんか共感というか自分の生活に重なるよなー。(別にディズニーで生活破綻していないけど。)趣味が仕事を生んでる状況がね。ちょっち重なりました。それだけ。

20:00-追記
なんかテレ東のディズニー生中継、エレクトリカルパレードの中継がダメすぎる。TVRやCMトカのカットインもむちゃくちゃだが、ガヤのアナウンサーがうざすぎ。おまけに、プロのカメラのくせに電球に引かれてフォーカスがふらつく。ってかプロが夜景でAF任せってどうよ。

シーのファンタズミックも、時間的にパレードと重なってダメだろうと思ってたのが導入部分がゴソッと抜けてるわ、間抜けたコメント挟まるわ、30台カメラ配置した割りにカメラワークがダメダメ。あと、音が情けない。あれだけ大きなPAで音が出てるのにショボショボにしか撮れてない。なんかテレ東のエンジニアって技術力低くね?

わざわざ生中継しないでロケとポスプロでいいじゃん。
| Disney | 15:36 | comments (0) | trackbacks (0)
ねむいー!
節電サマータイムとか、ぜんぜん節電するつもりがないのに出社時間を1時間早められ、そのくせ退社時間とコアタイムは変更しないっていう節電じゃなくて単なる労働強化だろう、という某口先会社の施策のおかげで連日、冷房の切れた18時以降も遅くまで無給残業を強いられてる。おかげで、とにかく眠い。一日中だるいわおなかが痛いわ(これはあついので連日水物ばかり飲んでるせい)。
今年は早くも夏ばて気味である。

相変わらずディズニーは毎週行っているが、今月はチョー重い一眼レフとミラーレス一式、ムービーカムを持って行かねばならず、腰に来た。
自前の一眼も持ち歩かなくなって久しいし、久しぶりに持つとこんなくそ重いカメラやレンズはもうイラネーって感じ。
ただ撮った画像を見るとコンデジの画質とは雲泥の差があるよなぁ。コンデジは改めて絵が汚いなぁ、と思ってしまう。これでコンデジも同時に持って行くと、コンデジの絵は全部NGつけちゃいそうだ。

先週は重い荷物を担いで週3日ディズニー、2日新宿御苑。今週は台風のおかげで一休みできると思ったら、冷房の切られたオフィスで事務処理(撮った絵の評価ダメだし)とミーティングだけで夜遅くまで残業...まだ屋外のほうがましかも。
| 日記 | 07:40 | comments (2) | trackbacks (0)
節電か!?
DVC00042.jpg
この炎天下に御苑で撮影の仕事。
まず水分を確保、と千駄ヶ谷門を入った先の自販機でイロハスの温州ミカン味を買った...はずだった。
え”〜〜〜〜ってな。べつに自分で被服を向いたわけでなく、自販機からこの状態で出てきた。まさか節電じゃ、ないよなぁ〜。

思わず1分くらい引いたね。針穴がないか、キャップは切り込みとかないか...。
この後おそるおそる一口飲んで見たら、一応いろはすっぽい味がした。
| 日記 | 22:43 | comments (2) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。