プログレッシブ動画
今週は仕事持ち帰りのテストが必要なかったので、自前のGH2の動画テストをかねてのディズニーで。
まずGH2の24Pシネマ動画(プログレッシブ24コマ秒/24Mbps)からの切り出し。
GH2-24P-28M-test-TDSレジェンド・オブ・ミシカ(1)(1).jpg
ハイビジョンてこんなに解像度が合ったんだねぇと言うのを改めて認識できる。切り出しでこの解像感と色。動いているときの画質は今までのハイビジョンハンディカムの比じゃ無かった。アナログベースバンドハイビジョンには及ぶべくもないけれど、ハイビジョンは汚いというイメージだったがそりゃAVCHDが悪かったのね。あらためて。十分な明るさの元で動きの少ない被写体ならだけど、コンシューマ動画の次元が一つあがったような感じ。

GH2-60i-3.jpg
こちらは60i/17Mbps動画からの切り出し。同じカメラでもこれだけ差が出る。フィールドだから解像度は半分だけどそれよりビット上限が17Mってほうが大きい。これだけ画質差があると、どうして60iでもハイビットレートを入れなかったのか、ちょいと文句を言いたくなる。60Pは撮像素子が対応できなかったんだろうな。

GH2-24P-28M-test-TDLイッツアリトルワールド(1).jpg
GH2-60i-1.jpg
低照度比較。上が24P/24Mbpsで下が60i/17Mbpsの切り出し。低照度ではノイズが浮いてくるためビットが多くてもそちらにとられさほどの画質差がでない。

GH2-24P-28M-test-TDSシンドバッドボヤッジ.jpg
gh2-60i-2.jpg
さらに低照度になるとカメラのノイズが多く、ハイビットレートのコーデックもプログレッシブもさほど優位性がない。パナは目玉が弱いのが一番の弱点。
まあGH1から比べると遙かにましになった。夜景静止画に縦スジノイズが入らないだけでも。

GH2-24P-28M-TDLクリスマスファンタジーミッキーVer.jpg
gh2-60i-4.jpg
夜景。どちらのモードも大差ない。

ということでGH1に比べればだいぶまともな作り込みがされている。ただ本領発揮するにはシーンを選ぶみたいだ。そのへんはまだ発展途上と言わざるを得ないなぁ。

おまけ。Disney Seaのクリスマススタンプラリー(年間パス所有者のみ)でスタンプ3つの景品。いくら金を使おうと、スタンプは一日1個しか押されないので、3つもらうには3日通って最低1500円以上散在する必要がある。11月からのキャンペーンで毎週末行ってもまだ3個ずつなのに、先週の時点で10個集めきった人を見かけた。すごいと素直にシャッポを脱いだ。
DSC00035.JPG
| - | 22:12 | comments (0) | trackbacks (0)
土曜日の停電について
先週土曜に大規模な地域停電が起こった件について、東電の情報を探してみた。しかし東電には情報が無く(ふざけんな!東電)三鷹市の防災ページになぜか情報が。
で、その内容が下記。1


11月20日(土曜日)の停電発生時刻午後7時55分頃

最終送電時刻午後9時32分頃(地域によって異なります)

発生場所深大寺の一部
井口の一部
野崎の一部
大沢の一部
原因動物(ハクビシン)が電線にかみつき、短絡(ショート)したため。


原因 ハクビシンが電線にかみつき!!



ハクビシンて、あんた東京の電力施設がイタ公に負けてんのかヨ!
高度なテクノロジーも過密化するとロバストnessが落ちるなのかなー。
| 日記 | 23:50 | comments (0) | trackbacks (0)
商売敵買いました。
Panasonic GH2買いました。
発売から一月経って値段も落ち着いたので。
DSC00995.JPG
DSC00994.JPG
はっきり言って商売敵なんだけど、商品として使い物になる動画機能を搭載した機種ってパナソニック以外には出していないし、そのパナにしたってGH1の動画画質はお粗末なもんで、まともな記録はできていなかった。価格コムで訳知り顔の半端マニアが絶賛しているのをみると目が腐ってんじゃないかと思うわけですが、2代目にしてやっとまともに使えるようになったんじゃないかと期待して。
相変わらず低照度の感度が低くてゲインをあげるためにSNは思いっきり悪い。そこをNRでべたべたにつぶしているのも変わらない。超解像で見た目のエッジを立てることでくっきりしゃっきり風に見せているのが進化ポイントかと。
ま、それでも手持ちで夜景をこれだけとれればディズニー専用には十分かと思います。GH1は静止画にまで縦筋状のノイズが記録されていたんで。まぁもうちょっとコーデックでのSNがよくなれがいいんだけどね。

土曜日が飲み会だったので、日、月と二日連続でシー&ランド。去年はハロウィンが終わったらすいていたんだけど、今年はなんなんだか、ハロウィン並かそれ以上に混んでるぞ。

P1000121.JPG
P1000147.JPG
P1000153.JPG
P1000172.JPG
P1000177.JPG
P1000187.JPG
P1000200.JPG
P1000202.JPG
P1000226.JPG

おまけ。ブラビッシーモの火の精は突貫工事で解体中。地下格納庫でこっそりやるのかと思ったら部分的に水を抜いて上から取り出すのだね。
P1000061.JPG
P1000065.JPG
| デジカメ | 14:12 | comments (0) | trackbacks (0)
大停電
DSC00195.JPG
元会社の忘年会から帰宅し家のあるブロックにさしかかると、なぜか真っ暗。交差点を渡ってから以降街灯もないし家の明かりも全くなし。信号機も消えてた。月明かりでそこそこ明るく見えるのが逆に町の暗さを際だたせているようで、めずらしいっちゃ珍しいですな。
家について二階から見渡すと、一町全体が真っ暗に。こんな停電何十年ぶりですか。家にはいると、蝋燭が出ていてここはまるで北朝鮮かと。

家人に聞くとかれこれ2時間近く停電していたらしい。
そんで電気がないと湯沸かし器も、石油暖房も、電話(IP電話なので)すらも使えないというのを実感しました。

最近、珍しいことによく当たる気がするなぁ。
帰宅してしばらくして電気は回復したけどサーバー類の再起動が面倒だった。
| 日記 | 02:38 | comments (0) | trackbacks (0)
気がつけばイルミネーション
会社の帰り道、駅までのスカイウォークから見下ろすとビルの壁面に例年通りのイルミネーション。知らないうちにクリスマスイルミネーションがあちこちで始まってるのか〜。

一昨年までならこの時期カメラを抱えてあちこちのイルミネーションをとり歩いていたなぁ。週末なら昼は紅葉、夜はイルミネーションと終電まで歩き回った物だが。

今年は全くそういった欲求といった物がわいてこない。
一眼レフが活躍したのは5月のヨコハマパレードと8月の浅草サンバくらいなもんだ。せっかくのF2.8通しの白ズームがカビ生えそう。
| 日記 | 23:47 | comments (2) | trackbacks (0)
ブラビッシーモ最終回
土曜は13日で最後を迎えるブラビッシーモを見逃すまいといっぱい人出が出てましたね。かくいう僕も。この日ばかりはアトラクションもショーもそっちのけで3時間前から場所取りしてました。
これが3時間前のリドアイル、ミラコスタ前、ポンテベッキオ。どこも最前列は人がぎっしりと。実は3時間前では少し甘くていい場所はほぼふさがってました。
DSC00814.JPG
DSC00816.JPG
DSC00819.JPG
まー最終回とはいえ、いつもと何も変わらずごくふつうに同じショーを繰り返してました。
次の大規模ショーは来年4月登場だとか。今度はディズニーキャラべったりのショーだそうで。

その後ディスニーシーの8つクリスマスツリーを一巡り。
DSC00836.JPG
DSC00864.JPG
DSC00861.JPG
DSC00869.JPG
DSC00880.JPG
DSC00894.JPG
DSC00906.JPG
DSC00917.JPG
DSC00921.JPG
DSC00931.JPG
DSC00935.JPG
DSC00937.JPG
DSC00939.JPG
DSC00951.JPG
DSC00954.JPG
DSC00966.JPG
DSC00963.JPG
DSC00967.JPG
シーにはまだ秘密の仕掛けがありますなぁ。(知らなかっただけとも言う)
ふと竈の中をみたら火の精だかジーニーだかが鍛冶をしている。立体映像で。
昼間はいなかったと思う。
それと漆喰のはがれた壁に見えたのによく見たら世界地図とか。
DSC00897.JPG
DSC00899.JPG
| Disney | 13:57 | comments (0) | trackbacks (0)
中華へ
朝のMTGで急に、月末中国へ行くことと担当を一月だけ別の物に変更(というか支援だな)するということが本人不在で決まっていた。
やれやれ。

今度は月曜立ちの金曜帰り。また観光と縁がない出張だよ。
まあ日付変更線を超えな分、曜日をまたがないからいいけどね。

だけど今回は、帰国の翌日がディズニーへ誕生日を祝ってもらいに行く予定になってるので、絶対延長にならないようにしなければ。

さらにその翌日は人間ドックで1年ぶりに胃カメラ。からだが持つのか?
その翌週あたり、岡崎へも数日行くはずなんだけどね。
平日には仕事でディズニーへも何回か行くだろうし、12月はなんだか今までで一番忙しいかも。

年末は長期休暇にしてタイあたりへ旅行でもいいかな〜なんて悠長なことを考えていたのが嘘のような。逆に計画していた年休を削る羽目になってしまった。

うむ〜渡航自粛じゃなかったなかったのか、あの国は。
| 日記 | 23:52 | comments (0) | trackbacks (0)
3ヶ月収支
ここ3ヶ月分の生活費以外のレシートの整理結果。
枚数比
・コンビニ
 7-11:38枚 小計¥46324
 ファミリーマート:20枚 小計\27410
 その他:4枚 小計\6252
・ヨドバシ:6枚 小計\20792
・外食(ディズニー以外):22枚 小計\52054
・雑貨:5枚 小計\8020
・書籍:1枚 小計\8862
・ディズニー
 現金購入:32枚 小計\60040
 クレジット:8枚 小計\135090
これ以外に服飾関係と旅行関係があるが、やはりダントツはディズニー関係の出費。使いすぎなレベルまであとちょっとかな〜。
| 日記 | 00:08 | comments (0) | trackbacks (0)
Happy Birthday My母
自己申告で母が誕生日だというので、ディズニーのお誕生バッジをつけで園内を練り歩いた。そこここでおめでとうコールはもちろん、園内のグリーティングに出ているキャラクターが自主的によってきて握手だの記念写真だのをしてくれる。なかなかすごいな、誕生日バッジ。来月は自分でつける予定。

ディナーはマゼランズでスペシャルクリスマスディナーを奢ってみた。おお、さすがに高い。
DSC00689.JPG
DSC00692.JPG
DSC00695.JPG
DSC00701.JPG

クリスマスの飾り付けが徐々に稼働し始めた。今年はクリスマスにも新しいショーイベントが始まるみたいなので、11月でも混むかも。
DSC00707.JPG
DSC00672.JPG
DSC00726.JPG
DSC00749.JPG
DSC00765.JPG
おみやげ。
DSC00773.JPG
DSC00776.JPG
| ディズニー | 23:39 | comments (0) | trackbacks (0)
やっぱり行っちゃうんだなぁ
朝起きがけに仕事を1本片付けた。そしたら無性に出かけたくなり、カメラ3台担いでまたまたここまで。首のねんざがさらに悪化したのを感じつつ、テラス席のレストランでワインのフルボトルを空けていた。
せっかくきちゃったのでブラビッシーモまで粘ってきたけど、明日の会社が...。あほだ。

DSC00061.JPG
DSC00587.JPG
DSC00594.JPG
DSC00631.JPG

P1180282.JPG
日曜まではハロウィーン一色だったのに、今週はもうクリスマスバージョンへ。早いですなぁ。
P1180224.JPG
| ディズニー | 01:22 | comments (0) | trackbacks (0)
また首痛めた。
月曜から首が痛い。寝違えたらしいが、2月前にも寝違えから左腕がしびれるくらい悪化してこの1〜2週間やっと収まったと思ったところにまさかの再発。

そういえば土曜にカメラ4台、バッテリ3種類x数本ずつ+マイクだの他台数のせのバーだの担いで一日台風のDisney Seaを歩き回った負荷は全部首にかかるよなぁと思いつき。

よくよく思い出すと、この前首を痛めたのもその前々日あたりたくさんカメラを担いでディズニーだったような。体重0.1tまであと10kgを切る日もある身にはちょっと負荷がきつかったかなぁ。

来月までに全快して、かつ体力維持しないと。
偶然にも誕生日と日曜が重なってたので、絶対来月はディズニーで誕生日バッジつけて恥ずかしいおめでとうコールを受けてやる。ベネチアンゴンドラにも乗って、はずかしい誕生日の歌を聴いてやる...。ダメージ回復のために翌日は人間ドックをいれて有給の理由も用意したんだから。
| 日記 | 00:10 | comments (0) | trackbacks (0)
嵐でもディズニー
土曜は朝から台風の影響で土砂降り、にもめげずに千葉方面に。
うみっぺりだけあって風と雨は半端じゃなかった。
おかげでまた傘を壊された。

そうまでしてカメラ4台持って行って、うち一眼は全く出番無し。さすがのシーでも暴風雨のなかではショーは開催できないらしい。ハロウィーンはもとよりブラビッシーモすら上演されなかった。

その分人も混んでなくてアトラクションは結構入れたけど
下のタワーオブテラーなんか15分待ち。Waitingスペースに人の姿がないなんて滅多にみたこと無い。

DSC00523.JPG
DSC00537.JPG
| Disney | 00:10 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。