牛筋煮込み丼
浅草寺の裏手西参道の小さな居酒屋で。
酒のつまみの牛筋煮込みをそのまま飯にぶっ掛けた丼。
DSC02211.JPG
ごろっとした牛筋肉をとろとろにまで煮込んだ。甘みは無いので牛の旨みと塩しょうゆの味のみ。牛の油がめちゃ旨い。
ビールに合うね。

2年ぶりに浅草サンバカーニバルを撮影に出張ったけど、あまりの暑さに始まる前に居酒屋へ退避してしまった。とりあえずアルコールで脂質とミネラルを流し込んで暑さにならして、カーニバルを撮影した。

DSC02226.JPG
| 日記 | 22:57 | comments (0) | trackbacks (0)
パワーアシスト自転車
ここ2~3週間、籤で当てたパワーアシスト自転車に乗っている。
たまに、パワーを切って自力だけでこいでみると、まったく、違う。
足の負荷がぜんっぜん違う。
タイヤも大きくギア比も大きいママチャリだから、本来こぎ力も大して要らない自転車だけど、それでもまったく違うのがわかる。

アシストが利いてるときはほとんど筋力を使わないで進んでいるのがよっくわかった。こりゃ楽なわけだ。
たった数週間で自転車をこぐ筋力があらかた落ちた感じ。

パワードスーツが必要、かつそれが手に入るげな時代かもなー。
| 日記 | 22:39 | comments (0) | trackbacks (0)
ねずみー
自宅のあるJRの駅から出たとたん、アスファルトの歩道に細長くて灰色の小動物がいるのを目撃。
ねずみが一匹、アスファルトしかない地面に立っていた。歩いて通り過ぎようとしたら、一瞬前へ進みかけてすぐ反転してかけてきた奴が靴のかかとに激突。小さな割に意外と大きな衝撃に背筋がぞぞぞ~っと。

猫すら見かけない駅の前の舗装地のどこからねずみが出てきたんだか...

新宿のどぶ板で見かける熊のようなねずみに比べると野性味のある細長いフォルムだったけど、やっぱり接触するのは気持ち悪いわ。

考えたらまちなかで犬猫以外の四足を見たのはかなり久しぶりだなー。
| 日記 | 22:55 | comments (0) | trackbacks (0)
ユニバーサルスタジオジャパンと太秦映画村にて
というわけで夏休みの前半は西のテーマパークめぐりに行って来たっす。
USJに二日、太秦映画村に1日。

USJは金さえ積めばいろいろ思い通りに遊べるシステムがあってなかなかいいなと思ったり。入場料とは別に、エクストラパスって人気アトラクションのチケットを購入すると、待ち行列に並ばなくても優先的にアトラクションやショーへ入場できる。1日入場券とあわせると1万越えるけど金さえ積めば夢も買えるって根性は好きだ。これを2日分買っていったのだが、ちょっと大きな大誤算。

USJ空いてるよ。盆休みの前後かつ夏休みの土日なのに。一番混んだアトラクションでも1時間待ちでほかのに至っては長くても終日30分待ち程度。TVCMまで打っていたウィケッドってミュージカルなんて、開始30分前の一般行列が数人とか。エクストラパスイラネーじゃん。

なんか、ディズニー基準で考えていたのが大きな間違いだったようだ。さすが年間集客がディズニーの1/3。

ショーやアトラクション自体はそれほど悪くない。いくつかはディズニーのアトラクション並みのレベルのものもある。だけど総じて印象がしょぼいのはなんでかな。脇が甘いっていうか客の目線にバックヤードがちらちら垣間見えるとか、キャストが客の前でてれてれ内輪話の無駄口きいてるとか、そういう細かい部分が全体の印象を悪くさせている。
あと、アトラクションの待ち行列エリアのつくりがぜんぜんだめで普通の遊園地の行列エリアと大差ない。ディズニーの待ちエリアもアトラクションの一部として機能してるのとはだいぶ違う。

ディズニーの気分転換にはいいけど熱心にリピートするって感じは受けなかった。

3日目の太秦は帰る前の休息用だったんだけど、なんと東映特撮ヒーロー特集で、歴代戦隊や平成仮面ライダーの全コスチュームやロボ等の展示があって、思わず写真撮りまくり。時間を忘れた。
3日間のなかで一番充実していたかも。

DSC01925.JPG


USJの全Photoギャラリー

太秦特撮村全写真


泊まりの1~2日目は大阪なんばのビジネスホテル。3日目は京都祇園界隈の料理旅館で骨休め。やはり大きなお風呂と畳の部屋においしいご飯がないと物足らないし疲れも取れないから。
というわけで 京の宿のお食事(の一部)
DSC01984.JPG
DSC01986.JPG
DSC01991.JPG
DSC02001.JPG
DSC02005.JPG

USJの昼景色
P1120049.JPG
P1120058.JPG
DSC01781.JPG
P1120225.JPG
P1120288.JPG
P1120290.JPG
ウォーターワールド:あの飛行機が爆発と共に飛び出してくるスタントショー。舞台装置や、やってるスタントはすごいんだけど、なんか全体にしょぼい感が漂う。フレンドリーに客いじりとかするのがかえって間延びしちゃって。会場の広さの割りに役者の数が少ないのと脚本の密度が薄いのが原因だと思う。
DSC01799.JPG
変面ショー:こないだTVで見てすごく見たかったのが日本で見れるなんて。
とにかく一瞬で次々仮面が変わる。それも数十枚を見てる前で。まったく仕組みがわからないのがすごい。この仕組みは中国国家機密だという。
P1120261.JPG
P1120309.JPG
P1120316.JPG
DSC01774.JPG

のこりは数が多いので
続きから
続きを読む>>
| 旅行 | 23:40 | comments (0) | trackbacks (0)
借りぐらしのアリエッティ
朝からディズニーランドへショー撮影に言ってたのだけれど、台風の余波の強風に午前中のショーがことごとくキャンセル。午後になっても風がやみそうになかったので途中退園してイクスピアリシネマで時間をつぶす。

たまたまかかってた映画の中ではマシそうなアリエッティへ入った。

宮崎駿ラインとは別のフィルムだなぁと。
それだけにひねてなくてわかりやすいかわり、あっさりしていて小人との関わる2人の人間の行動があいまいな感じ。もちっと掘り下げてもよかったんじゃないかと思われる。

アリエッティと人間の少年の交流もお手伝いさんの小人への態度も、なんかあいまいでどっちつかずな印象で、そのためラストもすっきりしない感じが残る。

これだけを目的に見には行かなかっただろうな、というのが見終わった感想。
| アニメ | 06:07 | comments (0) | trackbacks (0)
自転車来た
先週の火曜日だったか、帰ったら電動自転車が届いていたんだが、面倒であけてなかった。カバーとかかけないから1mも動かないうちに雨に打たれちゃったけど、バッテリーとかモーターダイジョブかな...。

行きつけの服屋で籤をもらって応募したのがあたったもの。しばらく前に自転車が朽ちてしまったので調度いいっちゃちょうどよかった。

とりあえず今日開梱してバッテリーを充電だけしてみた。乗るのはまたあとで。

筋肉痛が痛いので午前中に、1年ぶりに市民プールで一歩き&一泳ぎした。
整理運動みたいなもんなので30分ほどで上がったけど、去年より泳ぐのが楽。体の重心あたりに浮力がやたらとあるんだよね...(笑)

その帰り、昼ごはんを買っていたとき、支払い金額をささっと暗算したらぴったり。すげー、頭の血の巡りがよくなってる。最近2桁以上の足しひきができなくて苦労してたんだけど。計算の過程が意識されないほどさくっと答え出た。運動したらいいことあるね。
| 日記 | 14:02 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。