摂氏104℃
気温104℃//気圧3800mbar...暑さでSUNT(時計)が逝かれた。
まだ7月なのに猛暑猛暑と連呼されるのもうんざりだけどその中をこうやってうろつきまわる物好きに、精密機械は付き合いきれなかったものと思われる。
DSC01605.JPG

熱射病がしゃれにならんのでアクエリアスを10分ごとに一口飲んではアトラクションの列に並び、一口飲んではショーの場所取りに並び...
お目当ては夏のショーイベント、ボンファイヤーダンスの鑑賞。
ディズニーシーの季節イベントでは2番目に見たい。(1番はハロウィーン。)
火と踊りと本当の雪が舞う見ごたえたっぷりなショーだけど、見るのはほとんど諦めていた。壁に囲まれたアラビアンコーストのステージで、観覧するには1時間以上前から行列して待たないとならないうえ、鑑賞スペースが狭いので見られる人数は限られている。開始60分前では定員は埋まってしまい、次のステージ分の(2時間以上も先の)行列ができている始末。

そんなわけでちょっと裏技を使った。(あまり成功率の高くない技だけど。)
P1110983.JPG
P1110998.JPG
P1110959.JPG
結果は、まあ成功。
1回目は人垣の後ろから後半ちょっと見だったが、そこで場所を確保して次の回をまあまあの位置で鑑賞できた。ただし写真とビデオは残念ながらいまいち。肝心のキャラクターがスポットライトで白跳びしてしまい。
うーん、マニュアルモードでとれるビデオじゃないと無理かな。会社からハンディ借りればいいんだけど、重いしなー。しばらく通うか。

DSC01619.JPG
DSC01631.JPG

暑さで全身汗だくのへとへとになって帰宅。
夕飯を食べなかったのでコンビニでマーボウ丼買って食べたら、腹が張って逆流しそうになり苦しくて、朝5時くらいまで椅子で寝ていた。

翌日はあさからぼーっと。
なにもせずぼーっと。
昼にワインを一本あけたらごろねして鉄腕ダッシュの時間になってた。
休みの日にごろ寝でボーっとするのは理想だけど、いざそうなるとなんかとても損した気分。しかも昼寝したので夜眠くならないし...子供かっ。
| Disney | 22:17 | comments (0) | trackbacks (0)
凍りワイン
買ってきたワインを早く冷やそうと思って冷凍庫に入れた。
忘れて一風呂あびてたらボトルごと凍ってた。

解凍して呑んでみたけどなんか水っぽかった。

逆に、ほんのちょっと凍らず残っていた上澄みを呑んだらめっちゃ濃かった。
| 日記 | 23:38 | comments (0) | trackbacks (0)
犬吠埼温泉
1泊で近場の温泉へいって旨い魚貝を腹一杯食べる。
交通費をかけずに宿のランクを落としてその分を魚代にまわす、というわけで銚子犬吠埼にいってきた。犬吠埼ロイヤルホテルとは名ばかりのぼろ旅館。灯台の根元に建ってる以外のメリットはなさそうだったけど、その分魚貝はたっぷり食べられるってもの。

金目尾頭付きほか刺身たっぷり。
DSC01477.JPG
大ぶりな鮑の踊り食い。生きがよくて七輪の上で跳ねて裏返った。
DSC01478.JPG
ほかにも海産料理一杯山盛り。
〆のご飯は自家製イカの塩辛乗せてお茶づけにした。
DSC01483.JPG

朝ご飯は軽く済ませて、昼抜いて夕飯に備えた甲斐があった旨し魚貝に大満足だった。
ちなみに翌日の朝食は鯛のあら汁ほか魚貝の朝食でこれも満足。

2日目には特にすることもない旅行だったので、犬吠埼を軽く散策したあと銚子漁港へ寄って、ダメ押しの海鮮料理をいただいてから帰宅。夕方には東京に戻ってきた。

ついで。
犬吠埼にきたので定番どおり朝4時におきて朝日を見た。地面からもこもこと湧き出る強い霧のおかげで、かすんだ電球のような日の出だったけど。
4時におきて岬を歩き回ると、朝飯の頃には胃液がしみるほどおなかがすくものなのだね。

ギャラリー⇒【犬吠埼の写真】

DSC01447.JPG
DSC01456.JPG
DSC01565_TRIM.jpg
DSC01582.JPG
DSC01524.JPG
P1110754.jpg
P1110767.jpg
P1110677.JPG
P1110778.jpg
DSC01490.JPG
P1110748.jpg
P1110810.jpg
DSC01379.JPG
DSC01386.JPG
| 旅行 | 13:14 | comments (0) | trackbacks (0)
ドキュメントスキャナー
topimage.jpg

ドキュメントスキャナを買いました。
買っても読めないまま10年以上たってしまった漫画とか、本棚を占拠している割に読み返さない漫画とか、全部ひっくるめ処分、処分♪

両面同時スキャンできるので漫画1冊読み取るのに5分程度とかなり使える。
原稿のカラー、白黒判別や傾き修正、2枚フィードのミスとかをスキャンしながら修正してくれるので、ほぼ取り込んで保存するだけで電子書籍が出来上がり。

以前のプリンタ一体のスキャナ(ドキュメントフィーダーつき)では速度が遅いうえ便利機能がほとんどなく、1冊たまに取り込むには使えても、連続で大量の本を読み取らせる気にはとてもなれなかったのだから便利さでは比較にならない。

ただひとつのネックは、それだけ大量の本を読み取るには本を読み取れる形=ばらばらの紙原稿レベルへ変えなければいけないこと。カッターで背表紙の糊付け部分を切り取り、さらに簡易裁断機で切りそろえていく。ミスフィードがおきないようにさらに1ページごと手で分離を確認していかなきゃいけない。

これがかなりの重労働で、半日つぶして30冊くらいがやっと。おまけに背中や腰、右腕がコリコリに固まってすご〜く痛い。

近頃の漫画は不況のせいかページ数が少ないのを紙の厚みでごまかしているような、やたら立派な紙を使っているものが多い。おかげでバラすのが大変でしょうがない。

なので次はちゃんとした裁断機がほしい、真剣に。置く場所がないから実現性はないけど...。
| お買い物 | 00:08 | comments (0) | trackbacks (0)
イタリアンで夕飯
土曜日の夕飯はイタリアンでした。
いままで食べた中のレストランのうちでは一番おいしい。つまり世間に普通にあるイタリアンの店と同じくらい。値段は倍くらいと、まあ良心的ですな。
DSC00269.JPG
DSC00271.JPG
DSC00272.JPG
DSC00276.JPG
DSC00277.JPG

レストラン出たら夕日に照らされた雲のエッジが光ってちょっときれいな空。
DSC00287.JPG

早めに帰って温泉によるつもりだったんだけど、そういうときに限って最終ショーの指定席抽選にあたってしまう...。
なのでやっぱり帰るのは10時過ぎでした。

DSC00142.JPG
DSC00187.JPG
DSC00034.JPG
DSC00023.JPG
| Disney | 09:29 | comments (0) | trackbacks (0)
あらあら、まあまあ
帰宅したら机の上にこんな書類の入った封筒がありましたとさ。

(電動自転車)ご当選のおしらせ。
あたり002.jpg

先月夏の服を買ったらお得意様限定籤ってやつの応募券をもらって、投票したら当たっちまいました。
ちょうど自転車がさびて朽ち落ちてしまったところだったので、ラッキーかも。どこに行くにもバイクに乗ってたせいで異常に心臓に脂肪がついてしまったとこだったから、

今回買った洋服代となら釣り合いが取れる景品であり、うれしい所存。
| Feel so Good | 23:48 | comments (0) | trackbacks (0)
仕事でディズニーシー
昨日は朝雨降ってたけど強行でディズニーシーへ。締め切りの迫った仕事が3つ重なって一日つぶれるのは非常に厳しいんだが、業務命令なので。

しかも行ってみたら晴れて日差しと雲間から青空まで。
どんだけ晴れ男なんだか。とりあえずタワーオブテラーのファストパスを撮ってから撮影開始。

さすがに土曜日行ったばかりだと体力が回復してなくて、暑さと湿気にだるかった。屋外のショー2連荘で1時間撮影しっぱなしでは、人間と一緒にカメラもオーバーヒートで電源落ちた。

携帯で一日チェックしていたけど、めちゃ人が少なかった模様。この時期の休日なら2時間~3時間待ちあたりまえなタワーオブテラーとかインディジョーンズのアトラクションが終日5〜20分待ちとか、プライベートで行ってたら天国のような状況だった。

アー仕事でなければ。(それでも撮影の合間に上の二つは乗ったけど)
| Disney | 07:30 | comments (0) | trackbacks (0)
七夕ディズニー
七夕なので一週間限定のディズニー七夕パレード。
限定といいつつ夏のショーへの切り替え準備の間の中継ぎ的なもの。
ミッキーとミニーが七夕的衣装で人力車に乗って練り歩き、後ろからドナルドら定番のキャラクターが徒歩でついてくという割とお手軽チープなパレード。

1時間以上前から場所取りしてる観客がいるけど、目の前5分くらいで通り過ぎてしまうあっさり加減に、並ぶ意味あるんだろうか。

先週に引き続きパーク内の高いほうのレストランでランチとってみた。カリブの海賊の中にあるブルーバイユーレストランってやつ。
まー値段は高いが味はファミレスでしたね。焼きたてパンがおいしいくらい。

で、特に意味なくお土産にミッキーのワイングラスなど。原価数百円にキャラクター乗せただけで3000円の値づけができるさすが元祖キャラクター商法の鬼。

DSC01350.JPG
DSC01321.JPG
P1110276.JPG
P1110286.JPG
DSC01335.JPG
DSC01345.JPG

朝一で出かけて開園時間に入場。おかげで人気アトラクションは午前中にほぼ制覇。早起きはディズニーには必須のスキルだじぇ。
| ディズニー | 22:40 | comments (0) | trackbacks (0)
りんごチャン
本社の技術内覧会みてたら肩をぽんぽんとたたかれ、振り返ったらりんごちゃんだった。研究物の展示員してた。久しぶり。
でもあれ?去年かおととしも同じシチュエーションであったような...。
なんにしても意外と狭い社内。
| 日記 | 00:37 | comments (2) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。