本日のお通し
お通し。鴨と夏野菜の餡かけ煮。
P1020040.JPG
煮物。豚の角煮とごろごろ夏野菜の炊き合わせ。
P1020045.JPG
お造り。お任せ刺身盛り。と、九州地鶏のたたき。湯葉豆腐。
P1020048.JPG
あと鯖のへしこ。これ置いてある店はほかに1軒しか知らない。
P1020050.JPG
締めは豪華お茶漬けで。

吉祥寺”金の猿”にて。
井の頭公園入口にある鳥良の2階。鳥良の1.5倍くらい高めだけどどれも美味しかった。

ついにユニクロには着られる服が少なくなってしまい、吉祥寺でいろいろ開店しているアメリカンカジュアルのブランドショップとかを親子で梯子。
ぐるっと回ってEddieBauerとL.L.Beanをデザインとサイズで選べるショップに個人的に認定した。値段も手ごろなものが多いし、アメリカンサイズだから大きい人用みたいなダサいシルエット&デザインではなく、そこそこいいデザインを手に入れられるのがいい。

4時間ほど買い物して夏用の外着をいくつか購入。あと一つジップで裾が取り外せるマウンテンパンツがあればよかったんだけど、これは扱いが無かった。山の店ではサイズがXLまでなので履けないんだ。
どこかに売ってないかな。
| おいしいもの | 00:42 | comments (0) | trackbacks (0)
第8回こうのす花火大会 2009
今年も始まりましたねー花火の季節。
世間的には隅田川花火大会でしょうが、あえて田舎の花火へ。

こうのす花火大会はまだ有名ではないそうで、昨年の人出は9万人ほど。その割に打ち上げ花火数は15000発と、都内の大きな大会と比較しても引けを取らないんで実は見ごたえあるんじゃないの?と期待して行ってみました。

hanabi-konosu0002.JPGhanabi-konosu0003.JPGhanabi-konosu0006.JPGhanabi-konosu0007.JPGhanabi-konosu0015.JPGhanabi-konosu0025.JPGhanabi-konosu0029.JPGhanabi-konosu0030.JPG

見終わった感じでは、人出が少ないのは納得したっ!ってことかな。
まず、都心から遠い(上野から1時間)上に打ち上げ場所まで駅から徒歩たっぷり30分。会場までの交通手段無し(地元の民は自転車か車使用。)
これはちょっと不便ですね〜。帰りは半分くらい街灯のない道を歩くし。

花火も一発ごとにスポンサーを放送する間が長くて、間が空いて間延びする印象。5000発くらいの感じと同じかなぁ。2時間の打ち上げ時間を1時間にして休みなくあげればもっと迫力出るのになーと思いました。

ちなみに打ち上げのメイン会場に1時間前について余裕で場所確保できるくらい混雑とは無縁な大会でした。周囲1kmの川の土手全部見物場所にできるので。

しかし、もともとうまくない花火写真の腕、去年より落ちてる...orz...。
| 写真 > 花火 | 23:55 | comments (0) | trackbacks (0)
信州は雨だった
連休を利用して信州に行ってきた。金曜に長野に前泊し朝一の特急バスで栂池高原〜ゴンドラを乗り継ぎ栂池自然園へ。
天気予報では昼くらいから晴れる予定が、どうみても一日中降り続きそうな勢いの雨。山頂に出たらやむかとも思ったけど、2000mのチョイ下くらいでは雲はまだ上にあった。土砂降りが10分続くと小雨に変わり、突然晴れ間が出たと思うと3分後にはまた土砂降り、そんな繰り返しに湿地の木道は水没しかけ、トレッキング用登山道は小さな滝。目当ての高山植物もあんまり撮影できず、しかも酸欠で上に登ろうとすると手足の力が抜けるわ頭痛とめまいがひどくなるわで体力を削られまくるので予定の半分で撤退。
どうも高山になると酸素を取り込む能力が極端に落ちるみたいだ。体質かなぁ。
P1010461.jpgP1010547.jpgP1010475.jpgP1010527.jpgP1010764.jpgP1010586.jpg
二日目は白馬五竜の高山植物園。1600m付近にあり軽いトレッキングもできる。
しかし予定に反しここでも大雨。開けたスキー場を使った植物園なので雨風が叩きつけるように吹く。頂上部のトレッキングコースは尾根沿いなのでさらにひどく、雨で吹き飛ばされそうだった。
P1010779.jpgP1010796.jpgP1010802.jpgP1010869.jpgP1010823.jpgP1010817.jpgP1010907.jpgP1010911.jpg
雨がひどくて午前中で切り上げて麓に戻ったら、山なのにウエットスーツを着た集団がいて、なんだろうと見物していたら夏スキーエアリアルのジャンプ練習場だった。
P1010948.jpgP1010950.jpg
予定より3時間早く帰宅。立川からの車中、でかくてきれいな虹がダブルで出ているのを見て撮影したかったんだが、僅差で間に合わなかった。仕方ないので夕焼けを少し。
P1010972.jpgP1020005.jpg
今回のカメラはPanaのDCM-GH1。本気の写真を撮るには能力不足のようだ。AFが合わないことが頻繁で、ノイズも多めな感じ。持ち歩きには手軽でいいんだけど。
白馬にはうまい食べ物とか、なかったなぁ。
| - | 23:11 | comments (2) | trackbacks (0)
土用の丑の日に
立川のデパートで国産鰻のうな重弁当と、向かいの店で中国産鰻2櫛500円のかば焼きを買い、食べ比べてみた。
どっちも養殖、国産といってもどこまで本物か分からないけど値段の違いなり程度には味が違うもんだね。2櫛300円の中国産はべシャッとしていささか生臭い。うまみはないけど国産鰻のは臭みなんかは感じない。、まぁ値段の違い分の差はあったということで。
| 日記 | 22:15 | comments (0) | trackbacks (0)
シリキウトゥンドゥ様友の会
snapshot20090712140212.bmp.jpg
入信してます。(^^ゞ

きのうは開園直後にファストパスを取って昼過ぎにご尊顔を拝し、出たところで再度ファストパスを取り閉園直前にもう一度参拝しました。

...て、またまたまたTDS。河口湖かちかち山の紫陽花と久里浜のペリー祭り花火大会を蹴って舞浜参り。梅雨に入ってからなんか一週間おきに通ってますな。
ランド&シー共通年間パスポート買った方が安くなる損益分岐点まであと何回だろう。マジマジ。月1回+1回行けば元が取れるし...あれ?年間13回行かないと元がとれないのか。微妙な数字だなぁ。

写真とビデオのフィールドテスト練習という名目なんだが、回を増すごとに写真撮ってないなー、そっちのけでアトラクション制覇に邁進している所存。
にしても、なんかいろいろ便利な裏ワザがあるんですな、デズニー。

P1010354.JPGP1010176.JPGP1010300.JPGP1010357.JPGP1010401.JPGP1010402.JPGP1010427.JPGP1010432.JPG
最後のは最新イベント、ボンファイアーダンスから。ビデオ切り出しなのでぶれてますが。
snapshot20090712210411.jpg

6時起きして開園前から閉園過ぎまで居てました。単なるデズニー好きじゃん。
| 日記 | 21:10 | comments (0) | trackbacks (0)
青い花
百合百合キターッ
志村貴子キターッ

マリみて以来の百合もの、ちょっと期待してみよう。

以下逆ロケハン用メモ
藤が谷駅:絵を見る限りは江ノ電鎌倉高校前。鉄写真やプリキュアOPでおなじみの踏切からしてもたぶん。

藤ヶ谷女学園:地名からいうと柳小路駅周辺だが該当する学校はなし。手前の江ノ島駅から長い坂を登ると湘南白百合学園といういかにもな学校があるけど小学部と中高学部が別の敷地で離れているので、アニメ内のように小学部生が上級生に挨拶するシーンはない。もしくは湘南学園高校か。

ちなみに校舎および校門付近の風景は鎌倉文学館を使っていると思われる。
校門入ったところにある短い石組みのトンネルなんかはそのまま。

松が丘女子高:絵から見る限りは鎌倉高校を使っているようだが、名称及び地名からすると鵠沼付近の学校(湘南高校、鵠沼高校など)かもしれない。

江ノ電鵠沼〜江ノ電柳小路、付近の住所は松が丘、桜ケ丘、藤ヶ谷など。
| アニメ > 感想 | 19:49 | comments (0) | trackbacks (0)
開国博Y150
土曜日、紫陽花をやめて横浜開港博を親を連れていってきた。

ハッキリ言って


_1000773.jpg

である。



ラ・マシンのパフォーマンスはそれなりに迫力あり物珍しさも手伝って満足したけど、それ以外は全くだめだめだった。

アニメBATON:普通のOVAとしてもどうかなー、金出してみたいかなーって代物だけど、一見客相手にいきなりぶつ切りのストーリーを説明なしに見せるってどうよ。1話から3(4?)話までを会期間ごとに徐々に見せるという手法は、一見で二度は見ないほとんどの客には理解不能。各話完結ならまだしも、普通に続きものなんだものな。連れてったうちの親も全く理解できなくてつまらなかったって。
作品の内容以前に興業の仕方がダメでした。
内容は、ガンダムF91思い出した。存在しない本編のダイジェスト版て感じが。それか学アニのOPアニメ、予告編アニメかな。

アースバルーンは、眠くなる前に終わる(5分しかない)のでセーフ。中身はない。

ドリームフロントのハイビジョンシアターが実は一番笑えて、ただ500インチのスクリーンに4Kなスーパーハイビジョンのイメージビデオ垂れ流しって、それ3年まえの技研公開で見たジャン。おもわず画像のあらさがしして仕事モードになっちゃった。

これで2400円とられたら怒るって。
普及技術と展示技術に雲泥の差があった神戸万博、筑波万博あたりまでなら、普段使いの技術との差が、一般人でもわかるほどあったけど、ハイビジョンも3Dアニメもご家庭に普及しちゃってる現状ではちっとやそっとの技術革新なんで、一般人には見ても違いがわからないね。

横でやってた自衛隊の護衛艦開放のほうがよほど面白かった。ひと箱八億円のシースパローランチャーとか、もっと高いハープーン発射筒とか。

_1000701.jpg_1000700.jpg_1000691.jpg_1000747.jpg_1000754.jpg_1000713.jpg_1000781.jpg_1000834.jpg_1000878.jpg_1000905.jpg_1000934.jpg_1000956.jpg_1000964.jpg

夕食は中華街でコースディナー。
ふかひれも海老チリも具が大きくてGood。干し鮑の蒸しものとナマコもいける。だけど、コースはやっぱり物足りない。もっとお好みでいろいろ食べたいが、こればかりは人数がいないと無理なのがね。
_1000981_1.jpg

赤レンガ倉庫(フリーエリア)のトルコ売店でみつけた手書きの小鉢。
8色バリエーションがあったなかの一つ。ぐい飲みにいいかなと思って買ってきた。
_1000991_1.jpg

おまけ。松ぼっくりの若い実?珍しかったので。(正確には杉ぼっくりか)
_1000997.jpg
| イベント | 16:23 | comments (2) | trackbacks (0)
ビル〜の街にガオッ!!(ガンダム台地に立つ)
西の方では1/1鉄人を建造するとか聞きましたが、こちらは公開直前。

_1000648.jpg_1000673.jpg
_1000656.jpg_1000668.jpg
_1000680.jpgP1000620.jpg

会社の帰りに寄ってきました。
公開前のリハーサルか、あの1話のBGMを流しながら煙を吐いたりバーニアを光らせたり、結構カッコイイ。公開は2ヶ月間だけというから、ちょくちょくこようと思います。
仕事のFeeldTestの被写体に組み込みたいけど、日程が合わないなぁ。

動画も撮って来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=NlGLYCIT0Ng
後ろだけ。

オフィスのブラインドをあけてくれれば会社から見えるのになー。機密保持とかいって全館の窓ふさいでるから、ベイサイドだというのにせっかくの景観が見えません。喫煙ルームだけは窓が開けている...
| アニメ > 写真 | 02:39 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。