箱根あじさい電車
紫陽花電車、ちょっと遅かったかな。花がだいぶ少なくなっていた。
今日のカメラはPanaのGH1。ビデオカメラと動画の撮り比べがメインみたいなもので、写真は枚数とらなかった。

撮影後は小脇園で温泉。うっかり小涌谷駅で降りて歩こうなんて、判断ミスで汗だくになりなりながら坂を1km強歩くはめだった。近頃極度の運動不足だったのでえらく苦しかった。
_1000452.jpg_1000458.jpg_1000492.jpg_1000482.jpg_1000514.jpg_1000541.jpg_1000519.jpg_1000602.jpg_1000584.jpg
夜のライトアップはパスして呑みと夕食を取りに下山。
湯本で行きつけの梅干し屋で土産の梅干しと行きつけの菓子屋うさぎでバター入りのどら焼きを買ったあと風祭へ移動。

夕食は前日リニューアルオープンした風祭の鈴博かまぼこの里にあるビアレストランで。先々週行った時は改装中で入れなかったのでリベンジ。
しかし、店の形態そのものが変わってバイキングレストランになってしまっていた。一つ一つは悪くない料理だけど、残念ながら改装前のビアレストランのほうがよかったなぁ。
_1000611.jpg_1000615.jpg
バイキングはつい盛り付けに凝ってしまう。
| 写真 > 花 > 紫陽花 | 22:49 | comments (2) | trackbacks (0)
ディズニー専用カメラ(今のところ)
パナソニックのDMC-GH1K、別名ディズニー専用カメラ(いや、違うけど)。
一眼なのに光学ファインダがないコンデジタイプのカメラで、サイズはまさにコンデジ並み。しかもHD動画が撮れるってやつです。

これを使うためにディズニーへ行ったのか、ディズニーへ行くためにこれを買ったのか、自分でもいまいちわからんけど、なんとなく買っちまいました。
半分仕事絡みの動機もあるだけど。
DSC06222.JPG

買ってさっそく今月2度目のディズニーシーでFT。

コンデジと考えると10万オーバー(レンズ込み)は高いし、一眼デジとしてもレンズキットとはいえこの値段は中級デジ一の価格相当でやっぱり高い。

スチル写真は以下の通りで、フルオートでもそこそこ撮れる手軽さと、それなりの仕上がりはあります。光学ファインダーがないことと、UIはじめ機能がコンデジよりな設定もあり、専らフルオートお任せで撮るのが正しい使い方のようです。マニュアルで思い通りの絵を作るのは、ちょっと難しいかも。

また、夜や暗いシーンは静止画としてはややノイジーで、コンデジっぽい絵作り。

だけど動画に関してはちょっとすごいです。
普通の家庭用ビデオの目玉(CCDとかCMOSとか)の10倍近い面積を持つイメージャーで撮る動画は、解像感の高さ、ノイズの少なさ、ダイナミックレンジの高さ、色乗りの良さ、どれをとっても家庭用ハイビジョンカムを大きく超えてます。

さらにカムよりでかいレンズのおかげもあり被写界深度の浅い映画のような遠近感のある動画が撮れる。自分で撮っていて、この動画の撮れにはちょっと感動しました。家庭用ビデオにはない次元の絵です。

一言でいえばヌケがよくて色がきれいで、ボケ味のある動画が撮れる。

無論ビデオと比べて不満点、及ばない点は多数あります。
動画中はオートフォーカスが追い付かない、画面をパン、チルトすると絵が大きく歪む(フォーカルプレーン歪み)、etc。
しかしそれらを補って余りあるほど画質面のメリットがあると思います。
少なくとも業務用やハイエンドコンシューマーのビデオカムにとっては脅威かな、と思わせるくらい。(家庭用ビデオとしては上記の欠点により、優位性が保てている。)

詳しいインプレッションは気が向いたらするかもしれません。
とりあえず下の静止画のような絵柄が動画でも撮れると、いうことです。
わかりにくいか....。

P1000044.jpgP1000059.jpgP1000071.jpgP1000153.jpgP1000273.jpgP1000242.jpgP1000388.jpgP1000303.jpgP1000387.jpgP1000344.jpgP1000352.jpgP1000434.jpg_1000338.jpg

ちなみに昨日の戦果。
ミート&スマイル、フェアリーズ・プリマヴェーラ、レジェンドオブ・ミシカ、ブラビッシーモ、ビックバンドビート、ミスティックリズム、と大物エンターテイメント全制覇。さらにタワーオブテラー、ベネチアンゴンドラ、マーメイドラグーンシアター、エレクトリック・レイルウェイ、トランジットスチーマーライン、ビックシティ・ヴィークル、シンドバッド・ストーリーブック、キャラバンカルーセル、フライングフィッシングコースター。
12時間滞在で、仕事のロケハンという先々週の目的も果たしました。
でも遊びすぎ。朝起きぬけにふくらはぎが攣った...。
| お買い物 | 00:10 | comments (0) | trackbacks (0)
ゲリラな降雨
帰り道、駅に着いたら豪雨だった。
傘やカッパがあるからどうかなるというレベルじゃないので、家に電話して夕飯を外食に切り替えて駅隣のイタ飯もどき屋で時間をつぶす。

美味いんだかうまくないんだか、中途半端な前菜とつまみとパスタ、それにビールげな飲み物。30分の雨宿り代2500円ほど。
食べ終わる頃には集中豪雨が普通の土砂降り程度に落ち着いた。これなら帰れると、駐車場に向かうと、なんと駐車場の真ん中に水たまりが10mくらい。
なんとかいけるかと突っ切ったら、いきなり足首の上まで靴ごと水没orz

排水が追い付かなくて水深10センチ強の池になっていたんだね。
雨宿りした意味が一瞬で吹っ飛んだ。
| 日記 | 23:55 | comments (0) | trackbacks (0)
開成町あじさいまつり09
紫陽花始めました。(^^ゞ
神奈川県開成町の紫陽花祭り。今年は満開は満開なんだけど花にシミが出ているのが多くて、時期的には少し遅かったかも。花自体は結構長持ちですが、新鮮な時期は短い。
ajisai-kaisei-0113.JPGajisai-kaisei-0008.JPGajisai-kaisei-0063.JPGajisai-kaisei-0024.JPGajisai-kaisei-0050.JPGajisai-kaisei-0041.JPGajisai-kaisei-0106.JPGajisai-kaisei-0072.JPGajisai-kaisei-0125.JPGajisai-kaisei-0083.JPGajisai-kaisei-0079.JPGajisai-kaisei-0115.JPGajisai-kaisei-0067.JPGajisai-kaisei-0011.JPGajisai-kaisei-0023.JPGajisai-kaisei-0038.JPG
撮影後はいつものごとく箱根で温泉♪
そしてお昼を抜いて楽しみにしていた夕食は、風祭の鈴博かまぼこ博物館にあるビヤホールで、....と思っていたのになんと、

改装中

ノオォ〜。
すきっ腹を抱えて小田原まで下り、駅前の以前にも使った海鮮の美味しい居酒屋で仇をとりました。
ajisai-kaisei-0129.JPG
さらに新宿に戻ったところでまた、あの海神のあら炊き塩らあめんを...。
食いすぎちゃったぃ。
| 写真 > 花 > 紫陽花 | 21:20 | comments (4) | trackbacks (0)
雨だったからディズニーシー
先週も週末は雨だったのでアジサイはやめてディズニーシーへ写真の練習に行きました。ちと仕事がらみでロケハンというかTDSの撮り方を極める必要があったので...
けど行ったらついつい遊んじゃって、全然写真撮ってねー。
レビューとかアトラクションとか、空いていたおかげで結構乗りまくって。
タワーオブテラーも乗れてしまったぜ。
なんだかんだで予定した写真のポイントは全然回れず、ただ遊んでお土産買って帰ってきただけでした。orz...

しかも途中から晴れ間が出てきて、全開で遊べと言われるがごとく。

tds09_0028.JPGtds09_0029.JPGtds09_0030.JPGtds09_0031.JPG
アメリカンウォーターフロントは白黒がはまるなぁ。
tds09_0033.JPGtds09_0012.JPGtds09_0024.JPGtds09_0034.JPGtds09_0047.JPGtds09_0048.JPGtds09_0054.JPGtds09_0057.JPGtds09_0061.JPGtds09_0064.JPGtds09_0066.JPGtds09_0074.JPGtds09_0077.JPGtds09_0080.JPGtds09_0078.JPGtds09_0083.JPGtds09_0084.JPGtds09_0090.JPGtds09_0093.JPG
| 写真 > 夜景 | 02:23 | comments (0) | trackbacks (0)
ぼぉなすでお買いもの
去年の今頃、店頭バーゲンで見つけてすっごく気に入っていたシャツ。原宿の同じ店でまた見つけた。とても欲しかったのだけど、去年はサイズがあわなくて泣く泣くあきらめたんだなぁ。
DSC06207.JPG
竹の繊維60%コットン40%、地紋で竹の絵が織り込んであるのが洒落てる。
今日たまたま寄ったら在庫3枚のうち1枚だけ着られるサイズが。ちょっと高かったけど逃すと次があるとは限らないので即確保。
色違いの黒も欲しかったんだけど、サイズが合わなかった。
買ってからタグ見たらPendleton。通販で買えないかとWEBを探したんだけど、なぜかオフィシャルのカタログにも見つからない。ググッテもそれ以外の検索にもかからないなぁ...。

靴も新調。休日用のフィールドシューズの底が壊れたのでAKUのブーツと平日用のタウンウォーキングシューズ。ゴア入りなので雨でも平気。
DSC06209.JPG

色味の派手なのもあと一足くらい欲しいな。

てっ

浮かれている場合じゃないかも。
明細みたら冬のボーナスより60万も減ってた。
派遣切りとか早期退職だとかリストラだとか、いろいろ話題は出ていたけど今はじめて弊社やばいかも、と実感。来年もこのままだと生活が成り立たないかなぁ。給料も上がらなかったし。年収200万位減りそう。

とりあえずクレジットで20万引き落とされた。
| お買い物 | 22:07 | comments (0) | trackbacks (0)
貴様っ俺を誰だと思ってる。

貴様っ俺を誰だと思ってる!


◆お前どこの大学卒だ、どうせ大したことないだろう。

俺は東大法学部卒業だ。



...強調表示のところのセリフは一言一句そのとおりです。

今日の朝、ラッシュで満員の山手線で目の前に立った、濃いグレーのスーツ、小ぶりなオヤジ(一見50代)がマジ顔で言い放った一言。言われたのはわたくし。

さらに、胸に意味ありげに留めたバッジを強調し暗に身分が弁護士であることを臭わせつつ、

俺は今までずっと勝ち続けてきたんだ。


一応言い返すと、

貴様民法2xx条を知っているか?



いまどきなんだか知らないバッジを自慢げに付けてるのも恥ずかしいけど、言動がいちいち痛い。

満員電車で見ず知らずの相手にいきなり因縁つけての挙句に言う言葉がこれでした。あまりのことに聞いた瞬間あっけにとられて絶句しましたよ。ええ、数瞬の間、なにも言えず、思考停止状態でした。

ドラマの中の悪徳弁護士の口からでしか聞いたことがないその低能なセリフを、実にマジ顔で言ういい年をした人間というものを生まれて初めて見ました。人ごみで堂々と言い放つ位だから真正でしょうね。

彼が本当に東大法学部卒業生で、ホントの弁護士であったか、確認したわけではないのでわかりません。
しかし、もし本当に本物の東大法学部卒の本物の弁護士だったとしたら、そのあまりに幼稚な態度と知能の低い物言いに、怒る以前に暗澹としちゃいましたね。

幸か不幸か東大法学部出の現役弁護士に知己がいないので、現実のレベルは知り様がな無いのですが、こんなのが本当に存在しているとしたら困ったモノです。行政府にいる馬鹿な長とかに加え、司法の片翼を担う所にも馬鹿。

身元確認まではせずとも、証拠写真を撮っておけばよかったなぁ。さらにビデオに撮ってあればYouTubeにアップするいいネタが出来たのになぁ。
防犯用にボールペンビデオ買おうかなぁ。

一応詳細を書いておくと、PDAで読書していたらいきなりPDAごと腕を乱暴に払われて、もしPDAの先端が顔に刺さったらどうする、と因縁をつけられました。
皮とプラスチックのPDAのどこが刺さるんだ、と思いますが単に自分の方にに向けられたのが気に食わなかった模様。背が低いのでPDAが顔の近くにあったのが気に入らなかったのかも知れません。

不快感を覚えたらな普通に口でいえばいいものだけど、いきなり手を出しておいて法律(らしきもの)を持ち出して一方的に恫喝する非常識さにいささか頭に来たもので、適当にあしらいつつ同じ姿勢でPDA読書をし続けた次第。(自分も大人げない...)

なお、向こう様の捨て台詞は「散れ」でした。どこまでも頭の悪そうな。御返事として、頭に向かって「お大事に」と言い置いてまいりました。

あー基地外って怖い。
| 時事 | 21:13 | comments (0) | trackbacks (0)
全部いり 1400円
一昨日紹介したラーメン屋に3日連続で通ってます。
img098[1].jpg
自分としても大変珍しい。同じ店に続けて通うなんて今までない行動。
よほどツボにはまった模様。
実際うまいので、お勧めですよ。
| おいしいもの | 23:55 | comments (2) | trackbacks (0)
美味いラーメン屋とお買いもの
先月会社の後輩と飲んだ帰りに、うまいと教えてもらったラーメン屋に会社帰りに寄ってみました。
img096.jpg

う〜っまい!



透明でわずかに黄色味のある超あっさりスープに極細麺。具は鱈と小エビのつみれと、鳥と軟骨のつくね、他は白髪ねぎと針生姜と針唐辛子のみ。
シンプルで味もごくあっさりの薄塩。
たぶんジャンクフードやファミレスインスタントと、アンモニア臭たっぷりのどろどろとんこつラーメンを食べ慣れてるような人には舌が鈍感になっていて味がないと感じられるかも、というくらいの薄味っす。

でも上品な出汁はちゃんと感じられますよ。

その日毎に入荷した旬の魚のアラだけで取った出汁のスープだそうで。
本日のは黒鯛、アナゴ、カンパチ、ハマチ。

あと、極細麺だけど食べ終わるまで伸びない。伸びない細麺てのは珍しいですよ。

夕飯前にちょっと食べて、そのあと夕飯が十分入る感じ。そのくらい軽い食感でした。

img097.jpg
焼きおにぎりとのセットで950円。おにぎりは残ったスープに入れて食べるのがお勧めとのこと。(激しく同意。)

場所がちょっと入りにくいロケーションなので今まで気がつかなかったけど、これからはちょくちょく寄ろうかな。

メニューはあら炊き塩らあめんとあら炊き辛塩らあめんの2種のみ。ほかには季節の限定ラーメンが1つあるらしい。メニューまであっさりです。

【麺屋 海神】
新宿駅東南口を出て、階段を下りた正面。角に大昔からある長野屋って大衆食堂、その隣のこれも大昔からあるアダルトショップの入口横の階段を2Fへ上がったところ。
昔は間違いなく怪しげな質屋かアダルトショップか風俗店だったスペースなので、知らないとまず入らないような感じです。店内はそれなりにきれい。カウンタ5席くらいとテーブルが3〜4卓の小さな店でした。

これは関係ないけど、なんか酔った勢いでアマゾンにぽちったもの。届いたので。GW前に届いたものも開封しないで放ってあります。無駄な。
DSC06205.JPG
| お買い物 | 23:26 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。