今日のひとこと
関西独立リーグなんてのがプロ野球にあったというのを、今日初めて知った。
神戸9クルーズなんてチーム名も初めて知った。

これもナックル効果、か。
| ネタ | 22:59 | comments (0) | trackbacks (0)
枝垂れ桜とか、カメラとかいろいろ
突然ですが、昨日カメラを買いました。
何時ものことっちゃ何時ものことですが。
DSC06118.JPG
なのでさようならEOS30D。40Dまでのつなぎだったのに40Dがヘタレだったせいで2年も使うはめになったけど性能は中途半端だったね。
そういえば前に30Dを買ったのも桜のころだったな。

慣らしを兼ねて買ったそのままでしだれ桜をいくつか回って見ました。
調布の東郷寺。2回目、ほぼ見頃。
SIGMA-18-200mm-OISで撮ったら超盛大に色収差とパープルフリンジが出ます。
なんか画素数が2倍になったから目立ってきたのかな。レンズを強化しないとだめかも。
以下の写真は付属ソフトで補正してます。
あと、電池がばか食い。一日400枚くらい取って電池1本だったのが、100枚撮ったくらいで空になってしまいバッテリグリップをつけないと不安。
09shidare-0005.JPG

もう一軒、高尾駅北口ほぼ隣にある大光寺。
小さな寺だけどしだれは立派。
09shidare-0013.JPG09shidare-0006.JPG

そして本日は長興山招太寺のしだれ桜。小田急の入生田から1km強だけど山道を登るかなが〜い石段を登るかしか行き方がないため、結構体力の落ちてるこの頃はきつかった。
09shidare-0004.JPG09shidare-0010.JPG09shidare-0015.JPG09shidare-0014.JPG

入生田の駅にて。小田急の線路を登山鉄道の赤い列車が来たので珍しいとおもったら、登山鉄道カラーに塗った小田急の車両だった。14日からの新カラーリングだそうで、めっけもんでしたね。
09shidare-0016.JPG09shidare-0017.JPG

帰りは湯元で温泉入り、風祭にある鈴博のかまぼこの里に。その中にあるビアホール箱根ビール蔵で夕飯など。
豚肉の柔らか蒸し煮(地ビールと香草で煮込んだもの)超うま〜い。
img076.jpgimg080.jpg

地魚のユッケとワサビ漬けピザ、かまぼこの串揚げ。ここはつまみが面白いしうまいですよ。
img081.jpgimg082.jpg

箱根地ビール3種一時間飲み放題999円をつけてみました。3種のビールはどれもうまかった。4杯飲んだので十分元は取れました。
img083.jpgimg085.jpg
久しぶりに勘定が5000円でお釣りが来ました。うまくて安い。
また使おう。

JTBの旅行クーポン。会社の福利厚生プログラムで、自社製品を買える金券か、旅行会社の会員権+旅行クーポンかを選べます。毎年どちらにするか選べるんだけど、今年はデフォルトで商品券を選択して自社製品を買うようにとのお達しが回ってました。無視して旅行券を選択したんだけどね。
img089.jpg

そんなこんなで今月の給料はもうゼロ。
望遠マクロが本格的にほしくなってきたんだけど、見送ります。

あ、帰りにレンズが壊れました。(壊したんじゃなく勝手に壊れた)
急にズームリングが外れてが動かなくなっちまって。タムロンに修理に出さなきゃ。保証期間だったかな?
初回ロットだからなぁ。
| デジカメ | 03:47 | comments (0) | trackbacks (0)
ガンダム大地に立つ
お台場潮風公園に実物大ガンダムができるんだってね。
2ヶ月間限定公開だけど。
ソース:、『機動戦士ガンダム30周年記念プロジェクト』

イメージコンテを見るとかなりカッコイイ。ディテールもかっこよくまとまってるし、内部に50か所のライト内蔵、噴射のかわりのミスト装置内蔵。

夜はライトアップもするというから、できたら写真撮りに行くなぁきっと。
潮風公園なので会社の窓からは見えないのがちょっと残念。

どうせならホンダかどこぞの産業プロジェクトとコラボして1/10スケール二足歩行ガンダムとかを周りに配置したらどうだろう。とか。
| イベント | 22:57 | comments (0) | trackbacks (0)
東郷寺山門のしだれ桜
桜たより2通目。(1通目はこちら。)

昨日しだれ桜で検索したら、調布にたいそう立派な桜があると出ていたんでちょっと行ってみましたよ。
【東郷寺】といって、東郷平八郎の別荘だったところなんだそうで。

想像以上に立派な山門としだれ桜です。うちから右折2回左折1回でついてしまう近所にこんなすごい桜の景観があるなんてねぇ。

花の開き具合は6分くらい。といっても大きな木なので十分見ごろ。
09tojoji-sakura0002.JPG09tojoji-sakura0006.JPG

09tojoji-sakura0007.JPG09tojoji-sakura0005.JPG

門のすぐ横にもあるしだれはまだこれからな感じ。
09tojoji-sakura0010.JPG09tojoji-sakura0011.JPG

こちらは帰り道、多摩霊園にあるしだれ桜。見頃はもう少し先の模様。
風が強くて撮ってるそばから飛ばされました。
09tojoji-sakura0012.JPG09tojoji-sakura0013.JPG

今週は桜のニュースとにらめっこで忙しそうだなぁ。
| 写真 > 花 > 桜 | 13:53 | comments (2) | trackbacks (0)
六義園しだれ桜と城山のかたくり
今年初の桜写真...と書いて先月さんざん河津桜を撮ったの思い出したけど、まぁいいや。河津のは別物ということで。
まず六義園のしだれはライトアップで。
咲き具合はまだ2分、ほとんど蕾でした。見頃は今週後半かな。
メインのしだれ桜の奥と手前に1本ずつ細くて高いのがありますが、こちらはほぼ見頃。
09katakuri0044.JPG09katakuri0042.JPG
09katakuri0040.JPG09katakuri0045.JPG
今週もう一度行ってみるかな。

つづいては、こちらがメインのカタクリ。
相模市城山のカタクリの里。橋本駅からバスで20分ほどの里山ですな。
最近メジャー志向になったのか入園料が300円から500円に値上がりしてた。
09katakuri0032.JPG09katakuri0015.JPG
調べるとカタクリの群生地は結構あちこちある。でも城山は斜面があってその中に遊歩道があるので背の低いカタクリを下から撮影するのに比較的撮りやすいので毎年来てますな。

09katakuri0004.JPG09katakuri0005.JPG
09katakuri0019.JPG09katakuri0027.JPG09katakuri0010.JPG

突然変異の白カタクリ、園内にも数本くらいしか見つけられない株。
それとミツマタ。
09katakuri0022.JPG09katakuri0024.JPG
| 写真 > 花 > 桜 | 11:44 | comments (0) | trackbacks (0)
春名梅林
土曜は天気予報をにらみながら雨の向きを読んで行き先を決めたところ、高崎方面になりました。春名の麓に梅林があるというので新幹線を奢って高崎へ。高崎からは1時間に一本のバスで梅林まで。
雨はやんでいたけれど雲が厚く風も強い。おまけに花粉もきつい。

春名梅林は観光梅林ではなく梅を生産する農園なんで花の色はほとんど白、たまに薄桃という感じで色気はあまりないです。入口で見上げた時には全然きれいそうに見えないし、おまけに天気のせいで誰も人がいないしで、1枚の写真も撮らず帰るかと思いました。が、山裾とはいえ丘陵地にあるので上に登ると思いのほか眺めがよく、特に一番奥(上)へ上ると梅林の向こうに春名や赤城の山が見え、結構いい眺め。逆に人がいないおかげでいい絵撮り放題〜♪
09ume-haruna-0006.JPG09ume-haruna-0009.JPG

09ume-haruna-0016.JPG09ume-haruna-0022.JPG

09ume-haruna-0030.JPG09ume-haruna-0014.JPG09ume-haruna-0024.JPG

09ume-haruna-0023.JPG09ume-haruna-0025.JPG
DSC06098.JPG
んで、終わりは高崎駅から徒歩20分の高崎温泉桜の湯。ぬるつるの薄い半透明の湯は加温かけ流しでした。いい湯。花粉でカビカビの顔もやっと復活。
DSC06104.JPG
湯から徒歩3分ほどの南高崎駅から高崎駅に戻り、夕飯処を探してぶらぶら。
でっかい赤ちょうちんを下げた居酒屋に目星をつけてつまみと酒で腹を満たしました。この店、何気に入ったけど当たりの店でした。
つまみウマー。酒もいろいろあってウマー。値段も適度に。高崎、いい町だ。

※ちなみに店の名前は”こいも” 高崎駅西口から徒歩4分てとこ。内装がレトロモダンな昭和っぽい内装です。
| 写真 > 花 | 22:52 | comments (0) | trackbacks (1)
筑波梅まつり
えらく見晴らしがよくて、筑波山から70km先の東京高層ビル群が見えました。肉眼では気がつかなかったけど別の写真では富士山も見えてます。
ちょっとパノラマにしてみました。

★サイズがでかすぎたためローカルに保存して画像ビューアで適宜ズームしてみてください。

望遠鏡があればもっとはっきり写るんだけど、手持ちの300mmではこんくらいの解像が限界ですね。それでも新宿や汐留の高層ビルはシルエットがわかります。東京タワーも。

tsukuba-panorama2.jpg

土曜日は珍しくマメの車で筑波の梅まつりに。商売っ気があんまりないです。いつものことだけど、気の抜けた的屋の屋台と物産屋台、地元年寄りのステージくらいで。ほかの梅園に比べると人出もかなり少ない。梅はゆっくり撮れるけどろくな飯が食えないですね。
09tsukuba-ume_0001.JPG09tsukuba-ume_0009.JPG
09tsukuba-ume_0003.JPG09tsukuba-ume_0010.JPG
09tsukuba-ume_0016.JPG09tsukuba-ume_0021.JPG
09tsukuba-ume_0031.JPG09tsukuba-ume_0006.JPG
09tsukuba-ume_0035.JPG09tsukuba-ume_0036.JPG

景色はいいんだけど花粉がすごくて顔や手がガサガサでした。この時期辛い。

梅見のあとはケーブルで山頂へ。見晴らしの廻るレストハウスでけんちんうどんと酒。米が売り切れでごはんものが何もなかったとかで。僕らの目からは閑散としているんだけど、それでも人がいつもより来たってことでしょう。

裏筑波方面には雪をかぶった日光連山が見えました。
| 写真 > 花 | 18:26 | comments (2) | trackbacks (0)
偕楽園で黄門さまと握手
黄門さまと.JPG
ネタがなくなったんで偕楽園に行ってまいりました。3年ぶり。
梅は撮るのが苦手で嫌いな花なんですけどね。
09-ume-mito_0008.JPG09-ume-mito_0012.JPG09-ume-mito_0016.JPG09-ume-mito_0018.JPG09-ume-mito_0019.JPG09-ume-mito_0020.JPG09-ume-mito_0038.JPG09-ume-mito_0040.JPG09-ume-mito_0044.JPG09-ume-mito_0045.JPG09-ume-mito_0052.JPG09-ume-mito_0058.JPG

歩いていて見つけた、絶対インチキ宗教の教会風のお堂。水道局のタンクだとは。センス悪すぎ。
09-ume-mito_0059.JPG
| 写真 > 花 | 22:59 | comments (2) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。