CLANNAD AFTER STORY
最近、毎回見るのが怖くなってきた。

ちなみにというか関係ないが、日曜朝8時半のわがTVの勢力図。
| アニメ > 感想 | 23:36 | comments (0) | trackbacks (0)
松田山ハーブ園 桜まつり&菜の花まつり
先週に引き続き、河津桜。
場所は御殿場線松田駅&小田急線新松田駅横の松田山ハーブ園。
松田山って町のすぐ横にある小山中腹にあって、斜面に160本程度の河津桜と菜の花を植えた公園です。

小さい公園だけど、山の斜面にあるので大層見晴らしが良く、天気が良ければ桜越しに富士山がどーんと見えます。2/7〜3/10ころまで町おこしの桜祭りが開かれてます。電車や東名高速からも見えます。

本数は少ないけど狭い公園に密集して植えてあるのでボリューム感は本家河津町よりあるかと。標高100〜180m程度のところなので桜の向こうに街並みを見下ろすことも可能。

撮影スポットからの富士山その一。園内にはもう一か所桜と富士を絡められる場所があります。去年来た時には不覚にも見逃しました。
菜の花は、ハーブ園から20分ほどのところ、さらに100m強山を登ったところにある菜の花&みかん農園の菜の花畑。入場料300円ですが、桜よりさらに高いところの山の斜面なので、見晴らしは最高でした。入る価値あり。帰りに菜の花をお土産にくれます。

帰りは御殿場線で2つ目の山北駅(あとひと月ほどで満開のソメイヨシノの谷間を御殿場線が走る桜&鉄写真の名所)の駅前にある町営日帰り温泉桜の湯で。
花粉が顔についてぴりぴりするので、近場に洗い流せる温泉があるのは助かりますよ。
ただここ、というか山北の町自体飲み食いに不自由な場所ので、夕飯は小田原まで足を延ばして地魚の刺身、寿司、カレイの姿揚げなどをつまみに熱燗できゅーっと。(食べすぎました。)

今年はまだ梅を見ていないのに桜が2回目。なんか季節感が変かも。
| 写真 > 花 > 桜 | 00:33 | comments (0) | trackbacks (0)
サクラ咲く 河津さくらまつり
天気予報はあまりい予報ではなかったけど勢いに任せて行ってきました。そしらた大外れのいい天気。それだけじゃなく春一番がふきまくって、駅を出た直後に鼻と目に異常が発生。あ、今年初の花粉の発作。
うかつだった。

手持ちの薬で応急処置をして撮影に突入。
今年はかなり早目の開花で公式ホームページでは7分咲きくらいだったけど、行ってみたら8分から9分の咲き具合。もう見ごろ満開ですよ。そこに強い風が吹くもんだから、咲いたそばから風に花びらがもぎ取られていくのですよ。こりゃ来週はかなり散っているんじゃなかろうか。
よくこの日を選んできたもんですよっと自画自賛〜♪

河津桜原木の家 恒例元祖の家訪問。この木が河津桜の元祖だそうな。
kawadusakura09_0001.JPGkawadusakura09_0003.JPGkawadusakura09_0005.JPG
原木の家の次は、少し戻って来宮神社へお参り。ここの楠(だったかな?)は記念物指定の大木。そしてこの神社は自家製の日本酒を造っており、桜祭りに合わせて新酒を瓶に詰めて売っているのです。もちろん買って帰りますよ。
その後八峰橋から上流へ桜並木を伝って歩きます。観光バスを連ねてくるような観光客はここより上流には向かわないので、ほんとに花を見るならここから上流がお勧め。
kawadusakura09_0011.JPGkawadusakura09_0014.JPGkawadusakura09_0015.JPGkawadusakura09_0025.JPGkawadusakura09_0040.JPGkawadusakura09_0047.JPGkawadusakura09_0020.JPGkawadusakura09_0022.JPGkawadusakura09_0039.JPGkawadusakura09_0046.JPG

ぐるっと回って疲れたら町営温泉踊り子会館で温泉につかり一休みです。

さて今回は、15時過ぎで早めに引き揚げました。先月買いそこなった伊東は梅屋謹製ホールインを今度こそ買うために。このホールイン、もう30年以上個人的にお気に入りのお菓子に登録している銘菓なんですよ。
さすがに今回は余裕で買えたので、とても満足でした。
| 写真 > 花 > 桜 | 22:43 | comments (0) | trackbacks (0)
バレンタイン進行で

夕飯のオカズをデパートで買って帰ろうとしたら、バレンタインセールで総菜売場の半分がチョコレート売り場になっちまっててロクな料理が買えないんでやんの。
小田急に見切りをつけて京王に行ったのに、そちらもチョコレートが売場を占領していた。天ぷらとか寿司とか干物とかの隣にチョコレート売り場って、どうよ。
それで買ったのがどら焼きってのも脈絡ないかな。
| おいしいもの | 00:38 | comments (0) | trackbacks (0)
御崩れ水仙の里
本来なら1月中に行ってるはずなんだが、いろいろ変更が入ってようやく行ってこれた。御崩れの水仙。前日からなんか顔が突っ張り肩こりと頭痛がひどいとか、たまに胃に吐き気が出たり、ひょっとしてインフルエンザ?とか思うんだが熱は35度と至って正常。一晩寝たけど変わらないので、とりあえず風邪薬を飲みながら電車に乗った。

水仙祭りの期間は1月一杯で終わっているけど、水仙自体はまだ一杯咲いていた。ここは車じゃないと来れないのでちと足代がかかるけどなかなかいい風景ですぞ。
さすが千葉、水仙と菜の花と梅と桜が一緒に見れましたよ。

締めは定番保田漁港からの日没風景。マクロレンズは風景に使っても切れがいい。

保田漁港の漁協直営 人口温泉ばんや でラムネの湯(二酸化炭酸温泉)に入ってほっこりした後はばんや併設の飯所でプリップリの刺身とブリッブリの海老天丼、新鮮なまこ酢つまんで熱燗をくーっと。漁協直営だけあって、刺身の切り身が大きく、それだけでもおなかいっぱいにできるくらい。多少の無理を押してきたのは実はこれが目当てであったり。
| 写真 > 花 | 22:33 | comments (0) | trackbacks (0)
業務命令でデズニーシー
ネズミの国のとなりの海ネズミの国へ行って、アトラクションに乗って記念写真をいっぱい撮ってこい...とか業務命令で出ますた。
ちゃんと撮影ポイントとか撮り方とか、一般人への偽装のしかたとか、そんなマニュアルまで用意されていましたよ?

ちなみに木曜日。

なお明日は業務命令で水上バスに乗ってお台場へ行く予定。
| 日記 | 01:04 | comments (1) | trackbacks (0)
忙しくて...
ここんとこ、本業が忙しくて全然本サイトの更新も滞ってます。
昼間データをとっても検証する時間がないんで毎日持ち帰って夜中までデータを眺めてます。っても眠くて集中できないんでまったく効率が悪い。
パワポにもまとめにゃならんし。

写真の撮影も1月は1回しか行ってないんですな。
来週あたりから復活したいけどねー。
| 日記 | 00:24 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。