K-20 怪人二十面相・伝
期待通りに面白かった。
程よくスチームパンク(広義の)感ただようアクション活劇で、スピード感あるストーリー展開と、ハリウッド並みの本格的な殺陣がカッコイイ。
小難しい理屈こねずにだーっと流れる展開をいい感じに楽しめますよ。
ラストにちゃんとカタルシスが得られる活劇映画です。

スタントシーンもワイヤーアクションと生アクションの差がほとんど分からないくらい出来がいい。CGでうまーくワイヤーを消してるのかね。

あと準主役中村トオルのシリアス演技の大根ぶりと、半歩三の線にはみ出した時のうまさの対比が面白いし、金城武のスピード感あるアクションも、助演の役者もいい演技してました。

日本人大好きな修行も入ってるし、人情もあるし、手から発射するワイヤーガンとか、巨大テスラー装置とか、魅力的なガジェット満載。この辺楽しい。

なにより全部3DCGで作った帝都東京と、実写セットのつなぎが非常にスマート。中国の野外セットロケと合わせて舞台世界の描写とてもいい。

パコの時も思ったけど邦画のCG使いがだいぶ上手になったと思う。特撮を使うとどうしても、昔は豪華一点主義みたいに金をかけたところとそうじゃないところの区切りがはっきりみえたというか、お金の使い方下手だなぁーっていうのが素人目にわかっちゃったものだけど、ぜんぜんそんなこと感じさせないからね。

特撮以外でも、トータルバランスがすごく良い娯楽映画でした。
上映時間155分だけど、まったく長さを感じさせなかったです。
| 映画 | 12:26 | comments (1) | trackbacks (0)
むだむだ
DSC06073.JPGDSC06076.JPG
奥が旧Loox-Uで、右が新Loox-Uで、手前がWillcom-D4.
半年で同じようなPC3つは、ちょっと反省。
ほかにも半年で同じような液晶テレビ3台とか、同じようなレイドHDD3箱とか、鞄も3つ。なんか気がついたら3つ買わないといけない縛りとか。

この1年預金残高がちっとも増えてない、口座によっては減少してるとか、財布の口が馬鹿になってますがなにか...?

全部衝動買いだから、ほんとにほしいものはまだ買っていない恐怖。一眼も2年使ったから新しいボディ買いたいし、魚眼ももうちょっとで欲しいレンジなんだけどね。そういったものはなぜか買わないで衝動買い優先になってます。

やっぱ馬鹿だわ。
| PC | 09:38 | comments (1) | trackbacks (0)
ライドバック1話
OPの演出に違和感を感じた。
なぜレトロなレンズみたいな絵をわざわざCGでつけるのかなーっと。
レンズの倍率色収差はカメラのエフェクトとしてはポピュラーとは言い難いと思うんだけど。

本編にもところどころ使われていて、あれはバイクのカメラの視点なんだろうか。それだとHALみたいなものか?

んーというかレンズの収差が気になるのは職業病かも。
| アニメ > 感想 | 23:18 | comments (0) | trackbacks (0)
下田の水仙祭りのこと
前日東京オートサロンで足腰腕とも筋肉痛なのをがんばって6時前に起床。8時の踊り子で下田まで行ってきました。

気まぐれに一つ手前の須崎の岬でバスを降り、3km程の遊歩道を通って水仙群生の地爪木崎岬へ。じじばばも通れる軽いハイキング道なんだけど、50mの高低差
で急なアップダウンが3セット、それ以外も細かい上下があって意外ときつい。しばらく歩いていなかったものだから膝から下がガタガタになりました。
ああ、運動不足だ。

岬について、まずお昼。昨年来たときに気になったけど食べなかった伊勢海老ラーメンと、昨年もたべたさんま寿司。ただ前回はあぶりさんまだったけど今年は押し寿司。伊勢海老ラーメンは普通の冷凍ボイル伊勢海老焼きとサザエの壺焼が入った普通の袋ラーメン。なので普通にうまい。
suisen-shimoda0011.JPGsuisen-shimoda0012.JPG

岬へ行く途中の浜にあった紫色。形は菜の花だけど、黄色じゃない。なんだろう?野生の水仙もちらほら。
suisen-shimoda0001.JPGsuisen-shimoda0002.JPG

水仙の前に今年初の菜の花。来月には河津桜と菜の花が本番ですね。
suisen-shimoda0003.JPG

というわけでやっと下田爪木崎の水仙。年々群生いている野生の水仙とあとから植えた観光用水仙の比率が近づいてます。あと数年すると自生の水仙より後植えの水仙の方が勝ってしまうんだろうなぁ。
今年は水仙の間にアロエまで増えていました。
suisen-shimoda0013.JPGsuisen-shimoda0004.JPGsuisen-shimoda0005.JPGsuisen-shimoda0006.JPGsuisen-shimoda0007.JPGsuisen-shimoda0008.JPGsuisen-shimoda0009.JPG

爪木崎突端の灯台。ここの下からは伊豆七島が全部見渡せいい眺め。
中に入れないのが残念。
suisen-shimoda0010.JPGsuisen-shimoda0014.JPG

今回の撮影時間はハイキングのぞいて約1時間半で短め。サクッと撮って引き揚げました。風が強くて長居できる感じではなかったので。
代わりに下田港で温泉の時間を長めに。海を見渡す下田ベイ黒船ホテルで日帰り入浴(\1000〜)を。眺めのいい大浴場でぬる湯に浸かって極楽〜。

昼ごはんが多かったので風呂の後での一杯は無しにして、特急で帰路につきます、がっ、伊東で途中下車。お気に入りの伊東土産、ホールインを買いに商店街へ出ました。梅屋という菓子屋が作っているお菓子でゴルフボール大の和洋折衷の菓子です。子供のころからだから40年近く、伊東に来た折には買っている美味しい菓子です。

...がっ(2) ついたのが6時。すでに店は閉まっていました...orz
さびれた温泉地の商店街の夜は早かった。悲しひ。

腹いせに豪華な地魚の夕飯を食べようかとも思いましたが、昼食いすぎでおなかがすかないのと、正月休みに5kg増加した体重を考慮して撤収。一つあとの特急に乗りなおして帰宅しました。

いいさ、どうせ来月もチャンスがあるし。
| 写真 > 花 | 10:08 | comments (0) | trackbacks (0)
味噌カツサンド
試作の立会で岡崎まで。
帰りの新幹線ホームのキオスクで見つけた味噌カツサンド。
名古屋らしい。

東京駅の駅弁コーナーのカツサンドよりうまいかも。
あっちはミンチを接着剤で固めた合成肉のカツだけど、こちらのはちゃんとした肉だった。
003.jpg

それにしてもひかりが2時間に1本しか止まらない豊橋って...
| 日記 | 22:51 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。