春のイースター
さすがに更新しなすぎだろうって、このページ。

4月は天気悪かったり忙しすぎたりで全然行けてない春ディズニーだったのでなんとかがんばって行ってきました、がっ強風でシーもランドもイースターが中止。
仕方ないんでイースターのオブジェ撮って帰ってきました。
背景が青空だったらな〜。s-DSC00259.jpg
| 写真 > ディズニー | 17:50 | comments (0) | trackbacks (0)
昨日のベストショット
ちょっといいディスプレー見つけました。
ずーっとあったのに気がつかなかったのか、最近作られたのかわからないんだけど雰囲気いいですね。
DSC01576sepia.jpg

デージーとドナルドも隣に。
DSC01598.JPG

全景はこんな感じ。
DSC01589.JPG
DSC01593.JPG

けっこう目立つ場所にあるのにあまり気づいている人がいない感じ。
場所は探してください。
| 写真 > ディズニー | 15:16 | comments (0) | -
夏祭り2013
ディズニーランドの夏祭り爽涼鼓舞、2年目
DSC09210.JPG
DSC09476.JPG
DSC09525.JPG
DSC09574.JPG
DSC09635.JPG
DSC09647.JPG
DSC09692.JPG
DSC09913.JPG
DSC00050.JPG
DSC00198.JPG
DSC00200.JPG
DSC00282.JPG
DSC00333.JPG
DSC00346.JPG
| 写真 > ディズニー | 23:02 | comments (0) | trackbacks (0)
スナップ
NEX6+SEL18200LEでのスナップ。
レンズをサービスに出したものの戻ってきてからずーっとほっておいた。久しぶり、買ってから2回目の出動だったけど、やっぱりテレ端の描写が溶けてるなぁ。
RX100の方が描写は上な感じがする。
どうもEマウントは望遠系でまともなレンズが無いなぁ。
DSC05444.JPG
櫻の枝にヒヨドリだと思う。
DSC05454.JPG
DSC05464.JPG
DSC05522.JPG
DSC05537.JPG
DSC05550.JPG
| 写真 > ディズニー | 20:17 | comments (0) | trackbacks (0)
サクラサク
今週もディズニーシー&ランドはしごで。

本家の河津桜は見に行けてないけど、毎年ここで一足先に見れる。
DSC01517.JPG

シンデレラ城の後ろに花火を入れるにはこの角度で。
DSC01488.JPG

ランド限定カスタムOrderポーチ。先月はこのデザインが売り切れてたので取り合えず別のを買っていた。で再入荷があったのですかさずもう一個購入。
RX100のケースに丁度いい。
DSC01491.JPG

来週は河津櫻みたいかもなぁ。
| 写真 > ディズニー | 02:16 | comments (0) | trackbacks (0)
春の息吹
さ〜て今週のディズニーは…チューリップが咲いてすっかり春の庭園って感じでした。(正確にはアイスチューリップなので春じゃないけど。)
場所はメディテレーニアンハーバーの右手にあるトランジットスチーマーラインの乗り場付近。
DSC01252.JPG
RX100だと切り取るにはちょっとズームが足りないね。
DSC01215.JPG
DSC01229.JPG
DSC01243.JPG
DSC01236.JPG

なんて鳥かしらないけど野鳥も結構いますよ。バードウォッチングできるんじゃないかな?入園料が高いけど。これはチューリップ花壇の横にあるザンビーニブラザーズリストランテ入り口にて。

余談ながらここのクリスピーパスタ?(パスタを素揚げして塩胡椒を振ったもの)はビールのつまみにお勧め。メニューには載ってないんだけど。
また表メニューではエビとゴボウのフリットも香ばしくてつまみとしてもサイドメニューとしても手頃で美味しい。
DSC01274.JPG

成田着陸の旅客機が足を出してるとこと灯台を絡めて。400〜500mmくらいあればもっと寄せて撮れるんかな。やってみたいけどレンズが重くって持ち込めないか。
DSC05111.JPG
DSC05119.JPG

今回の撮影はファインダー代わりにこれを載せて撮っていた。いささかかさばるが、ビデオ撮りには本体液晶やファインダーを使うより見やすくていい感じ。
自分用にも買おうかなぁ。
HDMI入力5インチクリップオン液晶モニター
| 写真 > ディズニー | 09:50 | comments (0) | trackbacks (0)
レンズリベンジ
センターオブジアース乗車中、発車直後に急停止発生。数分後に安全装置が作動したんで運転中止ナーって放送があり、さらに10分くらいしたら徒歩でキャストがやってきて座席のロックを解除してくれた。キャストについてコース上をちょっと歩き、非常隠し通路から舞台裏に。舞台裏は普通の工業ビルみたいだった。扉毎にシナリオNo.とシーン名、他のシーンへの矢印なんかが掲示されててちょっと不思議な。乗ってたアトラクションが緊急停止したのは3回目。結構遭遇率は高いね。特にセンターオブジアースって割としょっちゅう止まってるから自分が乗っているときに遭遇しても不思議じゃ無い。脱出後のお約束、フリーのファストパスはインディージョーンズに振り替えた。

非常停止中の地底探検車内から。
DSC03527.JPG

さて、Eマウントの望遠ズームは初期不良交換になったんで、改めて試し撮りに。
ざっと撮ってみた感じ、ピントはまともになったようだ。相変わらずW端もT端も周辺ボケが悪く、中心もは描写が甘いけどこれはレンズの光学性能みたいであきらめ。
DSC02263.JPG

DSC02280.JPG
18mmF18小絞りボケの絵。APSCではF11位が小絞り限界だったかな?
DSC02281.JPG
18mmF3.5解放。上に比べるとこちらの方が中心の解像は出ている。あたりまえだけど。しかし周辺の像流れがひどい。やっぱりまともなズームを作ってほしいなぁ。

この辺の絵を見るとピントは一応出ている。フルサイズ+サンニッパとかでジャスピンカリカリの絵を覚えてるもんで、全然アマアマにしか見えないけど。
DSC02431.JPG
DSC02746.JPG
DSC02873.JPG


16mmF2.8に魚眼アダプターをつけて。画質は悪いけど意外に使える。おもしろがってばしばし撮ると、あほみたいな写真ばかりになるので使いどころは考えないと。とはいえいつものシーとはちょっと違う雰囲気にとれて結構お気に入りました.魚眼。
DSC03408.JPG
DSC03411.JPG
DSC03416.JPG
DSC03440.JPG
DSC03450.JPG
DSC03492.JPG
DSC03500.JPG
DSC03521.JPG
DSC03523.JPG

DSC03536.JPG
DSC03552.JPG
なんか特撮の舞台みたいだ。つきがいい具合のところにいたので。

DSC03574.JPG
シルエットがどことなくマクロス。

DSC03600.JPG
DSC03647.JPG
DSC03692.JPG

この日は園内の記念写真カメラマンに頼んでわざわざ有料の記念写真も撮ってもらった。プロがどんな風に撮るのかも見てみたかったので。自分のカメラで撮ってもらったのと併せて。さすがプロだけあって構図は決まっていた。
| 写真 > ディズニー | 23:20 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。