がっつり旨い魚食べたい季節
すごく美味しい魚に飢えてたなぁ、昨日魚の旨い居酒屋で肉厚で濃厚なカンパチや鰺の刺身を食った瞬間の感想。
魚は〆経てより締めから少しおいた方が全然うまいよ。

富津産3種盛り合わせ。
DSC01359.JPG
DSC01360.JPG

ミル貝刺身、霜鰹、と刺身を一気にいってうま〜い。
DSC01361.JPG

ぶりの西京焼き、味噌で味がぎっしり詰まっており濃厚。
DSC01366.JPG
サンマの塩焼き、身がふわっふわ。脂が美味しい。青魚の脂が美味しく焼くのは家では無理だなぁ。
DSC01367.JPG


じゃがバターは塩辛添えで。
DSC01372.JPG

〆は鯛茶漬け。
鯛の漬けに出汁をかけまわし、ちょっと蒸らしてから山葵とご飯で一緒にかっ込んだらごっつい旨味がかみ締めるほどに広がる。
いつもは握りでしめる店だけど、今度から茶漬けがいいな。
DSC01379.JPG
久々に魚だけで堪能。
お出かけしないといかんなぁ、ホントに美味しい食べ物食べる機会が減る。

といいつつ昨日の出先はピューロランド。(実はピューロランド初デビュー)
一日雨だと本家に行くのも疲れるし、近場ということで。
DSC00004.JPG
DSC00336.JPG
DSC01306.JPG
DSC00350.JPG
ピューロランドはテーマパークというより着ぐるみ劇場の集合体に若干のアトラクションがついたシアターコンプレックスってとこですかね。狭いのに以外と上下移動が多くて足は疲れました。(というかスロープやエスカレーターなさ過ぎる。)

パレードにて。
全然知らないんだけどなんかのアイドルもどきみたいなグループ?
パレードにコラボで出演していたようで、普段の客層と違和感な(といって普段の客層見たこと無いけど、たぶん違うんじゃ無いかなぁ〜)カメ小やオタぽいのがたくさんカメラを構えてだみ声挙げておりました。
DSC00964.JPG
DSC00926.JPG
このパレード今月いっぱいで終了なんだって。
| おいしいもの | 12:00 | comments (2) | trackbacks (0)
八天堂くりいむぱん
品川駅のコンコースにあるアンテナショップがいつの間にかずんだ茶寮から八天堂ってくりいむパン屋に変わっていた。毎日行列しててなかなか買う隙を見せなかったんだが、たまたま閉店間際で客が切れていたので試しに6つばかり買ってみた。

生クリーム、カスタードクリーム、小倉クリーム...
もっちりしたケーキみたいなパン生地。わずかにあるかなしかの甘みのあっさりなクリームがたっぷり。
夕飯の後なのに2個ペロッとたべてもたれ無し。おいしい。
並ぶだけのことはあるな。

1個200円-
DSC01100.JPG
| おいしいもの | 23:19 | comments (0) | trackbacks (0)
吉祥寺トロ函
土曜日は新宿で撮影した後、見ていなかったサマーウォーズを見ていこうかとバルド9に行ったのだが...。
なんと満席で席が取れなかったOrz...まだそんなに混んでるのか。
残念ながら、あきらめて帰る。映画を観るチャンスは当分ないので、今回は見れないかもな〜。

予定外に時間が空いたので、吉祥寺によって一杯飲んでいくことにして店を物色。改めてぶらつくと駅の周りに結構新しい店がたくさんできていた。闇市跡のバラック商店街も立ち飲みのこじゃれたバーやら数坪のビストロやらが結構入っていて新陳代謝が活発な模様。

今回は駅の東側にできた魚屋のような居酒屋にはいってみた。吉祥寺トロ函。
トロ函0006.JPG

ほぼ魚オンリーの店。魚は冷凍、貝類は水槽からの活貝。だけどそこそこいいネタを使い結構うまい、且つ安い。
焼き物を頼むと炭の入った七輪がやってきて、自分で焼くスタイル。といっても焼き加減は店員がこまめに見てくれるので食い時を誤ることはない。

トロ函0001.JPGトロ函0002.JPG

函一杯のウニ¥1050はヨーカ堂鮮魚売り場の函ウニ刺身よりは上だった。
焼きサザエもまあまあ大ぶりでうまい。

トロ函0003.JPGトロ函0004.JPG

で、〆にサッポロ一番塩海鮮ラーメンとか頼んだら、シーフードミックス(冷凍)が乗った鍋ごとのサッポロ一番が出てきた。¥360- うまいのでOK。
トロ函0005.JPG

満足した。

帰ってきてアド街みてたらまったく同じ内装デザインの店が目黒にあった。チェーンかな?

ご予算1万で2名xおなかいっぱいの店。
焼きタラバを頼まなければいいお店。
| おいしいもの | 23:53 | comments (0) | trackbacks (0)
金沢産干しほたるいか
通販:金沢近江市場のまるか珍味謹製干しホタルイカ
hosihotaru1.gif
盆にお土産で買ってきて食べてますが、うまい。
富山産の干しホタルイカは腸ごとの素干しなんだけど、金沢のは開いてからいしるにつけて干してある。いしるのほろ苦いしょっぱさが軽くあぶると香ばしくておいしいです。
小さいから食べながら一枚一枚ライターでさっとあぶってあぶりたてをかみしめてます。
昨夜は職場の飲み会だったけど、帰ってきてからこれをつまみにカンビール3本立て続け。

WEB通販もやってるので追加でお取り寄せしました。結構一杯入って一袋1000円とお買い得感もあり。合わせていしるも注文。
| おいしいもの | 07:13 | comments (0) | trackbacks (0)
本日のお通し
お通し。鴨と夏野菜の餡かけ煮。
P1020040.JPG
煮物。豚の角煮とごろごろ夏野菜の炊き合わせ。
P1020045.JPG
お造り。お任せ刺身盛り。と、九州地鶏のたたき。湯葉豆腐。
P1020048.JPG
あと鯖のへしこ。これ置いてある店はほかに1軒しか知らない。
P1020050.JPG
締めは豪華お茶漬けで。

吉祥寺”金の猿”にて。
井の頭公園入口にある鳥良の2階。鳥良の1.5倍くらい高めだけどどれも美味しかった。

ついにユニクロには着られる服が少なくなってしまい、吉祥寺でいろいろ開店しているアメリカンカジュアルのブランドショップとかを親子で梯子。
ぐるっと回ってEddieBauerとL.L.Beanをデザインとサイズで選べるショップに個人的に認定した。値段も手ごろなものが多いし、アメリカンサイズだから大きい人用みたいなダサいシルエット&デザインではなく、そこそこいいデザインを手に入れられるのがいい。

4時間ほど買い物して夏用の外着をいくつか購入。あと一つジップで裾が取り外せるマウンテンパンツがあればよかったんだけど、これは扱いが無かった。山の店ではサイズがXLまでなので履けないんだ。
どこかに売ってないかな。
| おいしいもの | 00:42 | comments (0) | trackbacks (0)
全部いり 1400円
一昨日紹介したラーメン屋に3日連続で通ってます。
img098[1].jpg
自分としても大変珍しい。同じ店に続けて通うなんて今までない行動。
よほどツボにはまった模様。
実際うまいので、お勧めですよ。
| おいしいもの | 23:55 | comments (2) | trackbacks (0)
バレンタイン進行で
b0001.JPGb0002.JPG

夕飯のオカズをデパートで買って帰ろうとしたら、バレンタインセールで総菜売場の半分がチョコレート売り場になっちまっててロクな料理が買えないんでやんの。
小田急に見切りをつけて京王に行ったのに、そちらもチョコレートが売場を占領していた。天ぷらとか寿司とか干物とかの隣にチョコレート売り場って、どうよ。
それで買ったのがどら焼きってのも脈絡ないかな。
| おいしいもの | 00:38 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。