夢色パティシエール
ほけっと見ていると突然つぼにはまった。
意外と侮れない、面白い。
オーソドックスな話なんだけどいいなぁ。

最後のおまけのコーナーで、実写のパティシエールが作るお菓子が唯一うまくなさそうなのが玉に疵かも。
| アニメ > 感想 | 23:46 | comments (0) | trackbacks (0)
青い花
百合百合キターッ
志村貴子キターッ

マリみて以来の百合もの、ちょっと期待してみよう。

以下逆ロケハン用メモ
藤が谷駅:絵を見る限りは江ノ電鎌倉高校前。鉄写真やプリキュアOPでおなじみの踏切からしてもたぶん。

藤ヶ谷女学園:地名からいうと柳小路駅周辺だが該当する学校はなし。手前の江ノ島駅から長い坂を登ると湘南白百合学園といういかにもな学校があるけど小学部と中高学部が別の敷地で離れているので、アニメ内のように小学部生が上級生に挨拶するシーンはない。もしくは湘南学園高校か。

ちなみに校舎および校門付近の風景は鎌倉文学館を使っていると思われる。
校門入ったところにある短い石組みのトンネルなんかはそのまま。

松が丘女子高:絵から見る限りは鎌倉高校を使っているようだが、名称及び地名からすると鵠沼付近の学校(湘南高校、鵠沼高校など)かもしれない。

江ノ電鵠沼〜江ノ電柳小路、付近の住所は松が丘、桜ケ丘、藤ヶ谷など。
| アニメ > 感想 | 19:49 | comments (0) | trackbacks (0)
ヤッターマン@実写版
原作(リメイクTV版)の滑ってはずして寒い所がそのまま実写になった、という感じかなぁ。

テンポが悪くて間が持たない。話もなんか微妙につながってないし。

特撮映画としては、金をつぎ込めばCGのおかげでほとんど破綻がない特撮シーンが作れるようになってきたのはよく判った。あとは使いこなすセンスの問題ね。
K20ではとてもかっこよく見えたCGシーンが、ヤッターマンでは金積んだ”CG”に見える。どちらも技術レベルとしてそんなに大差は無いように見えるんだけども。
| アニメ > 感想 | 00:29 | comments (0) | trackbacks (0)
夏のあらし
原作色のつよい普通アニメか、と思ったけどやっぱり新房昭之だなぁ。

案の定OP/EDが毎回違う。でも並べてみないと違いに気がつかないいじり方(ちゃんと記憶のいい人なら一目でわかるが、)だから見終わってうっかり消せない。
| アニメ > 感想 | 22:57 | comments (0) | trackbacks (0)
今日の銀魂
ひっさびさの下ネタ全壊。ごっつ笑った。

...脚本 横手美智子って、あれ。
  My横手イメージが....。
| アニメ > 感想 | 23:11 | comments (0) | trackbacks (0)
CLANNAD AFTER STORY
最近、毎回見るのが怖くなってきた。


ちなみにというか関係ないが、日曜朝8時半のわがTVの勢力図。
pipopa.JPG
| アニメ > 感想 | 23:36 | comments (0) | trackbacks (0)
ライドバック1話
OPの演出に違和感を感じた。
なぜレトロなレンズみたいな絵をわざわざCGでつけるのかなーっと。
レンズの倍率色収差はカメラのエフェクトとしてはポピュラーとは言い難いと思うんだけど。

本編にもところどころ使われていて、あれはバイクのカメラの視点なんだろうか。それだとHALみたいなものか?

んーというかレンズの収差が気になるのは職業病かも。
| アニメ > 感想 | 23:18 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。