5月のバラ
今週末は撮影に行かなかったので過日に撮った神代植物園の春バラを。
ここのバラも3年撮っていると飽きが来るもんで、広角接写で花束のように撮ってみようと思ったり思わなかったり。
rose-sora0002.JPGrose-sora0003.JPGrose-sora0004.JPGrose-sora0005.JPGrose-sora0007.JPGrose-sora0010.JPGrose-sora0011.JPG
次は2週間ほど前に撮った調布飛行場の夕暮れ。夕日と夕焼けをねらったのだけれど、地平に沈む前に日は雲に隠れてしまった。
| 写真 > 花 | 23:17 | comments (1) | trackbacks (0)
あ〜あ
怒濤のチェックバック週間が終わり、基板データのテープアウト承認にはんこ押しちゃったよ。
まいんちPC画面とプリントアウトの基板データつきあわせてチェックバックしていたのでもう眼の焦点が全然合わないくなっちまった。この数週間で眼が極端に悪くなった気がする。つーか鏡を見ると眼の周りがはっきりパンダみたいに黒々とした隈になってる。
月の売り上げが1000億超える事業部はやっぱりハードだ..。
粗利25%も出てるならこの夏のボーナスは値上げして欲しいなぁ。

明日休みとってゆっくりしたいけど、有休は大事にしていないと足りなくなるからな、我慢。

久々に定時で帰っても、結局いつもの時間まで起きてるので寝不足は補填されない。習慣って怖いなぁ。

あとは配線ミスとか凡ミスが残ってないことを祈る。
つか、あったら逃げるぞ。
| 日記 | 01:18 | comments (0) | trackbacks (0)
三社祭@飛行機@月
土曜日は三社祭。っといっても前日が午前4時就寝なもんでゆるゆる起きて1時頃に現地入り。
写真を撮るでもなく、まず駒形どぜうでどぜう鍋と柳川を1枚ずつ、それに卵焼きで酒二合を平らげる。で浅草寺境内で御輿をいくつか撮影したけどあまりテンションあがらなくて没写真ばかり。カッパ橋方面をぶらぶらしたら汗かいたのと、寝起きから飲み食いしないできて一発目にどぜうと酒しか入れなかったので悪酔いしたらしく、きもちわるくなって風呂屋に避難。江戸前のあっつい湯に浸かって小一時間酔いを抜いた。
湯屋の縁台を覆う藤棚の下で涼み熱を冷ました。湯屋を出てもう一回りしたけど結局それ以上祭りは撮らず。帰宅しようとしたらきれいなあかね空がサントリーの自称ウンチビルに反射してきれいだった。

帰りにラーメンが食べたくなって池袋によったんだけど、あてにしていたラーメンスタジアムみたいな施設が瓦礫に変わっており、代わりの店を探して1時間ぐらい池袋をあっちこっちさまよう。
どこに行っても豚骨系かこってり系ばかりでろくな店が見つからない。で結局光麺。別に悪くはないんだが、どこにでもあるしな、光麺。1時間うろついてまで入る店ではないよな〜。全部入り塩麺としそ餃子はまあうまかったけど。

日曜日は空が気持ちいい感じだったので午前中に近所の調布飛行場まで。
小さな飛行場で小型機がぽちぽちとしか飛んでないけど、滑走路の真ん前で全体を見渡せるので飛行機撮影には絶好の穴場だと思う。近所にこんないい場所があるのに滅多にこないのだよね。つい。

でも間近で見える分、被写体の移動量が大きくフレームにきちんととらえるのは結構難しい。小型機なので滑走路の前半1/4位で飛び上がってしまい、テイクオフの瞬間を大きくとらえようとすると300mmではちょっと届かなかった。今度は500mmとテレコン持って行こう。

最後は月。なんか地球の反射光でうっすら満月部分が見える三日月だったので500mmズームでねらってみた。細い三脚で2kg級のレンズを最大望遠にして長時間露光〜無理みたいね。1/10sが限界で地球光の反射部分は写らない。無理矢理現像で輝度を上げてみたけど...。通常の三日月部分は十分写るけど。

| 祭り | 18:19 | comments (2) | trackbacks (0)
メタボ...
最近仕事していてふと気がつくとシャツのボタンが、ちょうどベルトを締めたすぐ上あたりではずれていることがしばしばある。
どうかすると、その上のボタンまで。

なぜだろ〜〜な〜。

やはりユニクロのシャツは仕立てが悪いのかな〜〜。

ベルトの近くだけなんだけどなぁ。
| - | 03:34 | comments (0) | trackbacks (0)
呼吸マスク付きになりますた。
一泊入院の二回目。呼吸器をつけて最適圧力を見つけるため。

マスクをつけてびびったのは、かなり強い陽圧がかかること。呼気の排出が苦しいくらいの圧力があり、うっかり口を開けるとごぉーーっという音がするくらい強い排気が口を通して出てしまう。マスク呼吸中はしゃべれない。(しゃべろうとするとおぼれたようになる。)
これで毎晩ちゃんと寝れるんだろうかなー。

まず病院で装着して一晩寝たんだが、寝入るまでが一苦労だった。花粉症以外にも元々鼻の通りが悪く、この日も吸気時かなりの抵抗を感じる状態だった。その状態でマスクをつけたので鼻呼吸がうまくできずしばらくは眠れないわ呼吸が苦しいわ...寝付くまで圧力を下げて自然呼吸に近い状態にしてやっと眠れた。その後はほぼ明け方まで眠っていたようだ。明け方に目が覚めたのは眠れたからなのか、装着感が気になったからなのか不明。データとしては適正圧力にしてからは無呼吸は起きていないそうだけど。

とりあえず一式を持ち帰り今晩から呼吸器ライフな。

これが勝利の鍵だ!!(違う)
| 健康&病気 | 17:06 | comments (7) | trackbacks (0)
江ノ島灯台
土曜日、親を連れて江ノ島スパに。そして夕暮れに一足先に出て灯台を撮影。
雲が出ていたので夕焼けは出なかったが暮れ行くそらにライトアップされた灯台がそこそこ映える。1時間弱でささっと撮って撤収した。

撮影終えて帰りに島の居酒屋で夕飯を。
アジの燻製、イサキ刺し、たこの卵の塩辛、しらす出汁巻き卵、サザエのつぼ焼き、アジの塩焼き、カマスの塩焼き、鱸の刺身、あら汁、しらす丼…2人で頼む量を超えてる。魚だけでおなかいっぱいになり帰りの電車が苦しかった。
| 写真 > 夜景 | 07:06 | comments (2) | trackbacks (0)
江の島スパアイランド
連日終電帰宅でそのまま気を失い朝まで机,床にごろ寝。体の痛みか寒気で明け方目がさめる。てなパターンを続けると週末にどこへいくか考えるまも、思考力も残ってない。

今日も畳にごろ寝のまま6時に目がさめた。
当然行き先が決まらないし疲れも取れない。面倒になったので親を引き連れ江のスパに行くことにした。

海を眺めながら温泉プールに浸かって昼寝しよう。
そのあと夕暮れでも撮ればいいや。
| 健康&病気 | 11:08 | comments (0) | trackbacks (0)
羊山公園の芝桜・足利フラワーパークの大藤
GWも終わってしまう...会社にいきたくな〜〜〜いっと叫んでも。
仕方なく休み中の絵日記をしたためる俺。

4日と5日は芝桜と藤を撮りに行って見た。
秩父羊山公園の芝桜の丘と、栃木県足利フラワーパークの大藤。
どちらも見頃からちょっと遅れたり早かったりしたけれど、まあ見られるうちではあった。
し・か・しっ。GWど真ん中ということを甘く見ていた。現地で人が多いのは予測していたが、行き帰りのルートまで人があふれるとまでは。
普段人があまりいない時に使う路線なので油断していたが、どちらも普段ならがらがらの特急列車が朝夕全部満員。しかも超ローカルらしく特急をいれても1時間に1〜2本の路線なので、特急に乗れないと各駅列車にラッシュ並みのぎゅう詰めで50分とか立ちっぱなし。いやまったく。(当然チケット予約なぞしないで行ったので二日間とも各駅列車乗り継ぎ...疲れましたよ。)

レッドアローとか、りょうもうとか、人が埋まってるところ記憶にない列車なんだけどね。

まずは羊山公園、芝桜。20-300mmと10-22mmを交換しながら。毎年同じところにくる割に工夫がないというか、毎年気がつくと同じ構図で撮ってる自分が情けないかも。

続いて足利フラワーパークの大藤、白藤。
ここの大藤は80畳じきの大藤棚が4つ、比較的房の短い八重藤と房が数十センチ〜1m以上の大藤棚。その周りには園芸用の藤が300本とツツジ、ほかの花が植えてある。ほかに白藤の通り抜けトンネルと紫藤、白藤の壁などもありよるにはライトアップされる。(この日は昼の部だけで帰ってきてしまった。...あつくて。)
白藤のトンネルはまだ花がまばらで写真にしようとすると空が抜けて間抜けっぽく写る。大藤はそこそこいいんだけど、人が多すぎでうまいアングルが撮れなかったとはいいわけですね。
| 写真 > 花 | 23:01 | comments (2) | trackbacks (0)
河津七滝(ななだる)温泉
連休初っ端は、親を連れて河津七滝温泉。宿に着いたのが早かったので定番七滝巡り。3年前にコンパクトデジカメ抱えて撮影に来たときよりは撮り方がうまくなったよな...

kawadu_fall-0001.JPG河津駅近くの海岸、やどからの迎えを待つ待ち時間に。

大滝...一番大きいので。ここは旅館天城荘の敷地内なので宿泊者以外は遠くからしか見られない。入り口から滝までかなり斜面を降りる必要があり、当然帰りは登りなのでかなり疲れる。
かに滝...どこがカニなんだろう。
蛇滝...どこがへびなんだろう。
釜滝...2番目に大きい滝。急な林道の階段を上った先なので、ちょっと人が減る。瀑布の間近に観瀑台があるのでしぶきをかぶりながら撮影できる。
エビ滝...どこが、以下同文。

初景滝...伊豆の踊子の銅像付き記念撮影スポット。
せっかくなので観光ポスター風に。ここだけ朝飯前に早起きして撮影してきた。おかげでいい具合に日が差して虹が出ていた。

今回親連れ旅行なのでまじめに撮影するつもりが無く、NDフィルタを持ってこなかった。そのため低速シャッターにするのに絞りをめいっぱい絞っている。おかげでイメージャーのゴミがはっきり写ってしまい、残念かも。

・おまけ。泊まった宿#大家荘は、結構古い旅館でTVの旅番組もたびたび訪れているらしい。宿の廊下にたくさんの色紙と記念写真が貼ってあったのだが、なぜかクラッシュギアの色紙が。ちゃんと旅館向けにかかれているのであるが、宿の人わかっていて色紙頼んだのかなぁ。
ま、そこだけ反応する俺も俺だが。(ほかにはフィンガーファイブの写真があったな。)

・おまけ2、宿の飯は2人なのに50センチ超の舟盛り、ゆでたらば、伊勢エビ、焼きサザエ、煮物、蒸し物、焼き物、等々。とてもじゃないが食べきれないほど。根性で刺身は平らげた。伊豆の宿は油断すると食いきらないほど料理が出るから高い宿は危険だ。あまりの満腹に食後の温泉はパスして部屋で寝ていた。もうろうとしていたので舟盛りの写真は消してしまった。

【おいしい情報。】
今の時期南伊豆〜中伊豆あたりで売られているニューサマーオレンジ。小振りなグレープフルーツみたいな感じだが、とてもさっぱりした甘みでおいしい。外皮を包丁で軽く、リンゴのようにむいて中の白い綿みたいな部分ごと食べる。全然苦みとか無く柔らかいので食べられる。えぐみもなく、伊豆のお薦め果物。関東には出回っていないみたいで春〜初夏までの伊豆でしか買えない。
だいたい5〜6個で1000円くらいで売られている。温州蜜柑よりぜんぜんおいしい。
伊豆農協が売っているニューサマーオレンジ入りシャンプーとボディソープもここ数年お気に入り。これも伊豆の一部の日帰り入浴施設とかでしか売られていなく、なかなか買えない。オレンジの香りがしてとってもいい感じ。1リットルサイズ(滅多に売っている店がない)で2000円とかなり高めだけど。
河津では日帰り町営温泉踊り子会館で売っているのを見かけた。
| 旅行 | 01:57 | comments (6) | trackbacks (0)
ナンジャ餃子スタジアム
1日で全店制覇。
1店につき最低1メニュー食べる。
1メニューずつならやってできないことはない、けど
おなかははち切れそう。いや、はち切れた。

いろいろうまかったけど、一番ふつうで味に特徴がないのが宇都宮餃子連合だったなぁ。消費量日本一と味は比例しないのね。昔からわかっていたことだけど。
| 日記 | 20:06 | comments (0) | trackbacks (0)

イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。