サクラサキ
土曜日に撮った河津桜in伊豆急河津
200701-kawadusakura0001.JPG200701-kawadusakura0002.JPG200701-kawadusakura0003.JPG200701-kawadusakura0004.JPG200701-kawadusakura0005.JPG200701-kawadusakura0006.JPG

例年のように河津駅〜来宮神社で御神酒(大吟醸無名、なんと神社の神職が作っている自家製)を購入、川津桜原木の家を経て川沿いの桜並木を上る。2.8km地点で対岸に渡り引き返しながらさらに撮影。

曇り模様と風のため、中間リングでのZOOMマクロ撮影はほとんどピントが合う写真が無かった。

途中、少し早めだが町営温泉踊り子会館に寄って温泉タイム。そして遅めの昼食。ところがここで曇り空が雨に変わったので以後の撮影はあきらめおみやげ購入&撤収に。
伊豆へ行ったら必ず買う伊豆農協謹製のニューサマーオレンジ配合リンスインシャンプー購入。1200ml入りボトルでなんと2700円。オレンジの香りがする結構お気に入りのシャンプー。

にしても桜うまくとれないなー。
| 写真 > 花 > 桜 | 01:55 | comments (2) | trackbacks (0)
ノートン先生!ご臨終です
ノートン君の更新期限が近づいたため、5ライセンスの更新版を購入、ついでVISTA対応版2007へのバージョンアップを行いました。と・こ・ろ・がっ!5台のうち3台が不調になりOSが落ちる。再起動しても再起動中にがたがた落ちる。
くー、やってくれるぜノートン先生。
あわてて削除ツールでノートン2007をきれいに消し、2006を入れ直しました。
しか〜し。Webサーバーのマシンだけ、バージョンダウンしても再起動で刺さる、稼働中24時間以内に必ず電源が落ちる、自動アップデートも働かないという訳のわからない状態になり、おかげでこの一週間Webが動いたり動かなかったりを繰り返してます。

しょうがないので、寝ころんでビデオ見&漫画読み&Webアクセス用に買ったばかりのノートを新Webサーバに昇格。OSを入れ直し昨日より稼働させました。
いまのところ動いているみたいだけどDellだからどこまで持つか心配では、ある。

元Webサーバーはこれから、OSをクリーンインストールし直してから不良解析の予定。
| PC | 01:20 | - | trackbacks (0)
サクラサク
昨夜26時にチェックしたところ、河津桜がそろそろみごろに入りそうな様子。
小田原梅見の予定を急遽変更して、伊豆の先っぽに行ってきます。

指定券が満席のため早起きして8時の踊り子自由席に並ぶ。列車に乗りこみ席を確保できたので駅弁を買いがてら、指定席車両を見て回るとどの車両もがらがらですがな。

JRの駅指定席自動発券機は信用でき〜ん。

8時発踊り子183号では、出発直後に面白い状況が見れました。同時に発車した東海道新幹線回送車両を田町の手前で追い抜きをかけます。在来線でひかりを追い抜かす光景はちょっと気持ち良い。
| 写真 > 花 > 桜 | 08:04 | comments (0) | trackbacks (0)
東武ワールドセンター3度目
鬼怒川旅行の成果...
鬼怒川温泉中心にあるロープウェイで上った上にある猿センター。早めに宿に着いたので時間潰しで見てみました。狭い、しょぼい、はおいといて、人間の方が檻に入って見る気分。餌をよこせと手を出しながら追いかけてくる猿は結構怖いかも。ついでにぶらっと歩いた温泉街は、人気が少なくて寂れている。

翌日、東武ワールドセンター。もう3度目で、自分でもなにがいいんだかね〜。
とりあえず、実物に近い視点でリアルな構図にできるか、をテーマに。

カールおじさんを捜せ。一昨年のイベントテーマ。その前はジャビットを探せだった。

そして今年のイベントテーマは電子ちゃんを探せ。園内の4箇所に電子が隠れている。探してクイズに応募するとなんかもらえるそうで、あとは実際に行って探してみて。
| 写真 | 00:21 | comments (0) | trackbacks (0)
最後のあがきで
今日休みを入れたんで、温泉行ってきます。
草津にしようと思ったんだけど宿が取れなかったので、いつもの鬼怒川温泉で手を打ちました。
新宿発スペーシアも捨てがたいけど、時間が合うかな〜。
東武で行くかな〜。

あ、昨日飲み過ぎたんで財布が空だ。バイクも駅に置きっぱなしだ...。

12時30分追記
昼のスペーシア@浅草発は、金曜なのに満席にちかいなぁ。ビジネス客が2割くらいいるけれどあとは旅行客だ。
ひまで小金持ちな人間は結構いるんだなぁ。
| 旅行 | 09:49 | comments (0) | trackbacks (0)
ほんっと短い休みだった...
もう新しい仕事が降ってきた。
短い短い休みだったなぁ....orz
| 日記 | 10:20 | comments (0) | trackbacks (0)
いきなり午前様かよ
休み明けてぼーっとしながら出社。けど週の初めにいきなり打ち上げ宴会かと。しかも焼き肉や。若い連中ばかりだと年寄りには重いなぁ。

おまけにうっかりバイクで行ってしまった物で、飲めず。
肉食いながらノンアルコールビールをあおるのっておなかが冷えるし、酔わない分すぐにおなかがくちくなるのであまりうれしくない。

おまけにそろそろ〆るかってころに遅れて2人追加、またもういいだろうって頃になってまた2名追加って感じで結局7時から始まり11時過ぎまで続いてしまう。しらふで4時間はちょっと辛かった。
| 日記 | 02:01 | comments (0) | trackbacks (0)
がくえんゆーとぴあ☆まなびストレート!のオープニングがキニナル。
1月から始まったアニメのなかで、結構いろいろな意味でキニナルアニメなんですが、その中で一つマイナス方向にキニナル部分があるんですな。

2話から付いたオープニングタイトルアニメ、メインキャラがスプレー缶を持って学校やら町中やらあちこちに落書きしながら走り回る、書いた落書きがスタッフキャストやなんかのクレジットになってるという演出です。
見た目軽快でよく動くし雰囲気もPOPでさわやか系なんだけど、なんかね、カンスプレーで落書きって行為が引っかかるんですわ。

頭の悪いガキのマスターベーションでしょ、落書きって。
なんかそういうバカを肯定的に見せてしまってる(制作者側にそんな問題意識は感じられない=無自覚)のがいやなんだな〜。

これを見てまねするガキがいるとは思わない(マイナそうだから影響力はなさそう)だけど、どうもね。意味無く騒ぐPTAどもと同じようなことを言ってる気がしていやなんだけど、軽犯罪を肯定的に書いてどうよ?って思います。

ブラックラグーンあたりでコロコロ人殺したり児童虐待したりするのは判って作ってるんだからまあ問題無いし不快感も無いんですがね。

いくつか検索して感想サイトのぞいてみたけどそんなこと言ってるところは見つかりませんでした。気にならないのかな〜。
自分が年取っただけか?(^^ゞ
| アニメ > 感想 | 14:39 | comments (4) | trackbacks (0)
帰宅す
朝飯食って風呂入って、朝寝して、吹雪く雪の中山をぶらっと散歩して、また風呂入って飯食って、京極堂とか読んでるうちに日が暮れて、風呂入って夕飯食って、夕寝して、風呂入って、寝て...宿でひたすらぐ〜たら過ごす。

翌日は朝青空が出たので朝飯、朝風呂のあと出発まで周囲を撮影しながらうろつく。泊まった宿は木造3階建ての昭和初期の建物と、その隣に鉄筋の新館、さらにその隣に木造モルタルの自炊客用湯治宿があり、全部で100室以上ある。温泉が出たのは600年前で、温泉宿として開業したのは1600年代後半だそう。日本秘湯を守る会とかにも入ってるようで、建物も風呂もなかなかの秘湯っぷり。いい具合にひなびていて値段も手頃だし、かなり気に入った。川に面した露天は雪見風呂になるし、名物の白猿の湯は地下二階までの吹き抜けの底にある深さ1.2mの岩風呂で、プールのように立って入るお湯(混浴)。思わず泳げてしまう。(ただし湯温が高めで油断するとのぼせる。)ほかにも併せて5つの湯殿があり、一泊で全部入ろうと思うと結構忙しいね。
「鉛温泉 藤三旅館」
200701-iwate0003.JPG200701-iwate0005.JPG200701-iwate0006.JPG200701-iwate0007.JPG

帰りは無料のシャトルバスで新花巻まで出た。けれどまだ午前中なので、時間潰しに近くにある宮沢賢治の童話村による。
よくある自治体の村おこし施設でなりだけ立派で内容はチープってやつですな。が、時間潰しだから、いい。さすがに平日の午前中とあって、客は俺一人。チケット買って入ろうとしたら受付の人がシステムの電源を入れていた。

で、午後1時過ぎのやまびこに乗って帰京。
二泊するとさすがに温泉を十分堪能できて満足。岩手まで行くと交通費がかさむので気軽にいける距離ではないけど、また行きたい温泉だった。
| 旅行 | 00:23 | comments (0) | trackbacks (29)
宮沢賢治のさと
花巻に着いて、なにか観光するところはあるかいな、と案内を見たら、宮沢賢治の生まれ活動した町だという。生家とか詩碑が点在するという。へー。
宿に入るまでの時間潰しで回ってみた。
賢治の生家。駅から1km強。

下の畑は耕地整理でもうないそうだ。 雨ニモ負ケズ、の詩碑。
駅から歩いて2.5kmほどのところ。河沿いの田んぼの中にぽつんと。さびしいところにある。ここまでの道のり、平日の午後なのに町の商店街などほとんどしまっており、町中が寂れている感じ。東北っぽいとは言えるかもね。
しかし、ここまで雪降ってないのですよ。岩手のこの時期、町中雪に埋もれている感じが数年前にはあったのに。新幹線の沿線風景でも一度も雪を見なかったしな。暖冬なんだね。

夕方、宿に到着。山の中にある一軒宿は前がスキー場になっているんだけど、そこも雪がなく地肌が見えていましたよ。
でも宿はとても気に入ったデス。部屋にコタツ!、温泉5つ。秘湯の湯治宿っぽい雰囲気。その場で2泊に変更してもらいました。

夜半、夕方に降りだした雨が待望の雪に変わり、河に面した露天で雪見風呂を堪能。
きてよかった。
| 旅行 | 08:42 | - | -

イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。