Xmas illumination 横浜みなとみらい21&多摩センター
鎌倉を後にした足で、横浜クイーンズスクエアのクリスマスツリーを撮影に。
ここのはシンギングツリーといって、音楽や歌にあわせイルミネーションが変化するイベントツリーです。夜毎時30分から15分間程度の興業。
xmas-yokohama20060005.JPGxmas-yokohama20060006.JPGxmas-yokohama20060004.JPG
日本丸もクリスマス仕様に。桜木町駅前のショッピングビルにもツリーがあったのでついでに撮影。

続いて、多摩センターへ移動。
多摩センターのクリスマスツリーを撮影。
ここに来るようになって3年目、さすがに毎年同じイルミネーションを使い回しているので新規性はないですね。ツリーではなく周りの風景を撮るようにするべきかな〜。今年は早めに行ったので時間的には余裕を持って撮影できました。
| イベント > Xmas illumination > 夜景 | 20:00 | comments (0) | trackbacks (0)
鎌倉紅葉はまだだった
xmas-yokohama20060001.JPGxmas-yokohama20060002.JPGxmas-yokohama20060003.JPG

先週末は鎌倉へ行ったのですが、全く紅葉は見られず...
獅子舞、覚恩寺、名月院、浄智寺...みな青葉か葉先がいくらか赤くなりかけ程度で見頃にはまだ2〜3週間かかりそう。

夕方前には夜景撮影のために他の場所に移動しました。
| 写真 > 紅葉 | 08:14 | comments (0) | trackbacks (0)
終電逃した
酒も飲んでいないのに終電逃して品川からタクシー帰り。
16時間働いて稼ぎをタクシー代に変えるって、なんか間違ってるぞ。
すっぱりあきらめちゃえばいいのに、外側だけ繕う見栄っ張りでやらしい性格が我ながら恨めしい。
品川プリンスに泊まった方が安いし。

昼間は覆面カーみたくロゴや機番をテープで隠した試作カメラを、三台乗せたいかにもあやしい三脚担いで町や運河を撮影する、挙動不審な人間になっていた。昼間に4時間もそんなことを続けていたら、腰に嫌な痛みが出てた。

周りには同じことをしているお仲間が5チームくらいいたなぁ。天王洲アイル付近はうちの社のFTチームで常にあやしい。
| 日記 | 03:46 | comments (0) | trackbacks (0)
河口湖もみじ祭
金曜深夜帰宅に負けず、土曜は早起きして河口湖に行って参りました。もう、半分意地な...。

momiji-kawaguchi0002.JPGmomiji-kawaguchi0003.JPGmomiji-kawaguchi0004.JPG
もみじ祭は19日までだったのですが、色づきは所々緑が残っていたりして今年の色づきは遅いようです。それでも7〜8割色が変わって見頃でした。

行きの電車の中では青空が見えたのだけど、朝11時くらいには雲がかかってどんよりした空に。肝心の富士山も雲で見えない。
紅葉越しの富士は撮れませんでした。

今回は車でなく電車で行ったので、自転車をかりて湖畔を走りながら。うの島前の紅葉トンネルかろうじて日差しを待って撮影出来たのだけど、祭り本会場の紅葉回廊では全く日が出ず、くすんだ葉の色しか出ず...。
ライトアップの時間までいると帰りの足が無くなるので、今回は夜の部はパス。

やっぱり紅葉は光りがないとだめですね〜。

新しいほうとうの店が出来ていたので昼飯に入りました。
酒を頼むとあてに出てきた三角の昆布巻き。
食べてみたらほのかな甘みとうまみ一杯でかなりおいしい。ニシンの昆布煮かと思ったら、ワカサギを昆布で巻いて煮染めたもので、メマキというらしい。
地元のおばさんが祭りなどのときに作る料理で一般に販売はされないとか。
お店に卸すために作る家がいくつかあるらしいですが、業務用の予約注文とかで入手出来ませんでした。
人によって魚はワカサギだったりニシンだったり鯖などもあるそう。市場に出ない河口湖の地元料理ですな。
| 写真 > 紅葉 | 08:31 | comments (0) | trackbacks (79)
帰郷...
金曜の最終のこだまで帰宅。
一週間トータルの睡眠時間13時間て、どんな出張だよ...
ホテル代の大半は荷物保管料でしかないかな。

こだまの各駅って各駅で抜かされるために6分以上止まるため、其の分駅間をものすごくすっ飛ばす。おかげで揺れがひどくてレポート書こうとしたら酔った。おまけに1時間しか持たないVAIOの電池のせいでろくなまとめも出来なかった。というか帰りの新幹線で仕事せにゃならんのがそもそも不幸。

拘束時間が長いので一日4食食ってしまい、またベルト穴がキツくなった...
これで残業代も付かないんだからかなり損してるよね。
| 日記 | 04:01 | comments (0) | trackbacks (78)
中央線の人身事故で
雨の中昇仙峡で一日紅葉狩してきた帰り、中央線特快に乗り合わせたらお尻の下でガタガタンという何かを踏み越える振動がした。と、同時に急制動をかけて電車が止まった。

なぜかエアコンも停止し、完全な無音の車内にしばらくしてアナウンスが流れた。曰く、当車両に人身事故が発生した、曰く、客は勝手に外に出るな。
国立を通過中のことだったらしい。
先に感じた振動は、電車が人体を切断したんだか乗り越えたんだか、の振動だったのだな。

アナウンスとともに、僕の両側の席にいる乗客が猛烈な勢いでメールを打ち込みはじめた。

きっかり30分で遺体の搬出と車両点検が終わり、列車が動き出す。この辺はさすがにしょっちゅうミンチ掃除をしている中央線らしい。慣れたものだ。
それにしても、飛び込みだかなんだか知らないが、迷惑な話。
| ネタ | 00:35 | comments (0) | trackbacks (78)

イナズマchallenger
ティームエンタテインメント
僕僕先生 (新潮文庫)
新潮社
好きです。中国萌え系ファンタジーラブコメ(ちがうかっ!) 最後の十数行でさわやかに涙。